どんな空でも 自閉症の娘と家族の日常 

自閉症の娘の育児、家族の記録 支援級の2年生です。

年末に指を切る

ホットクックで1品作っている間に、今日買った来た油揚げを切ってジップロックに入れておこうとしたの。

いつもは2枚ずつぐらい切るのに、横着して5枚全部切ったら、厚みがあって柔らかいので変に力が入ってザクっと親指を切った…

血が止まらないのでやばいと思った。

近くの外科、整形外科、内科どこも年末で休み。

範囲を広げ調べると1件だけ今日まで開いていた。

電話で問い合わせて、あいぼんをお父さんに託して病院へ。

血が止まらないのでティッシュでぐるぐるにして不織布マスクを巻きつけて待っていた。

混んでいたわ。

まずレントゲン室に呼ばれて手のレントゲンを撮った。(あいぼんもこないだこんな風に撮ったのかと思いながら)
巻きつけているマスク等を外すように言われ、血がポタポタ落ちるのでペーパータオルで押さえて撮影。


次に
診察までガーゼで止血するからと看護師さんに処置室に呼ばれた。

看護師さん→料理って何を切っていたの?

→油揚げを横着して5枚重ねて切ったんです。

看護師さん→年末に油揚げ切らなければ良かったネェ。

→ですよね、、油揚げ…

縫うのかなぁ…と待っていると診察に呼ばれた。

医師→指は血管がたくさんあるから出血が止まらなくなるから。
止血剤で止血しておくので。
本来なら消毒に来てもらわないといけないけど、明日ら休みに入るので化膿止めを出しておくので自分で手当てして下さい。
年明けに傷の状態を見せに来て下さい。

私→わかりました。
ありがとうございます。

薬局で薬を受け取って帰宅。

左手が使えないと家事が出来ず不便。

洗い物はお父さんとお姉ちゃんに手分けしてやってもらうことになった。

化膿止めと抗生剤、痛み止め。

油揚げ、しばらくトラウマになりそうよ。


にほんブログ村 子育てブログ 発達凸凹育児へ
にほんブログ村



自閉症児育児ランキング


よろしければ応援クリックをお願いします。😊


どんな空でも - にほんブログ村