どんな空でも 自閉症の娘と家族の日常 

自閉症の娘の育児、家族の記録 支援級の2年生です。

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

出掛けたい

早起きの娘。 朝食後、Eテレを見ているのですが、時間が持たず…いないいないばぁっが終わる頃、出掛けたい〜と騒ぎ出します。クレーンで、靴下が入っている引き出しを開けてーと言ってきます。9時から空いているスーパーか、コンビニに出掛ける日々です… 子…

良性発作性頭位めまい症

月曜日からめまいがして、全然治らず辛かったです。木曜の夜、娘が全然寝てくれず、ひどい癇癪で、我慢出来ず「お母さん、頭痛くてくらくらする。しんどいわ〜」と言ってしまいました。映画を観に行く予定で、金曜日に休みをとっていた主人。 急遽、娘をみて…

結婚記念日

結婚記念日でした。 主人からお花をもらいました。💐お花が大好きな娘。😚 大変なこともありますが、家族で仲良くやっていけたらなと思います。 これからもよろしくね。 にほんブログ村

顔に?

キラキラした物が好きな娘。 幼児雑誌についているシールが大好きです。 何故か、シールが…(@_@)顔に? ペイントシールなのか。 こちらの雑誌のシールです。 にほんブログ村

療育センター受診日決定

携帯に療育センターから着信。ドキドキ…ケースワーカーさんからで、センターの受診日決定の連絡でした。 待っていました9月上旬予定で、予約してから4か月ぐらいです。 その頃に娘は、2歳4か月になっています。詳しい時間や持ち物等は、後日、郵送で送ら…

ハッピーセット

ハッピーセット、ときどき食べます。 娘が、ポテトとチキンナゲットが好きなので。偏食で食べるものが少ないので、食べてくれたら何でもいいかぁと…まぁ、葛藤はありますが、そう思わないと持たないので。楽しみのひとつが、おもちゃ。 どれがもらえるか中身…

お姉ちゃんの部屋で

ドアが開いている隙を見て、お姉ちゃんの部屋に入ります。机の上にあるものを並べてます。みんなの部屋でも、並べます。並べる数が増えた気がします…(@_@) にほんブログ村

ベランダプール

今年初、ベランダプールをしようと、プールの用意。空気を入れて部屋に置いていたらひっくり返して、上に座っていた(@_@) ポーズを決めて、グラビアアイドル?のようです… 水を入れている最中、水着に着替える前に入っております。 とりあえず、上だけ着せた…

お絵かき

クレヨンでお絵かき、ぐるぐる描き描き 大人しいなーと思ったら 自分にもぬりぬり、、😵 娘の日常でした。

リカちゃんの靴を履く

リカちゃん人形の靴を履く、2歳児!(◎_◎;) 小さ過ぎますよ。(ーー;) リカちゃんやメルちゃんの靴を履いているのを見て、わざとやっているのかな?と思っていたのですが、どうやら、大きさがわかっていないものと思われます… 履くものという認識はあるが…

電車

普段、電車で出掛ける時は、ベビーカーか抱っこ紐ですが、この日は、駅の途中まで自分で歩き、あとは抱っこで向かいました。 初めて電車のイスに座りました。 お利口に座っています。 車内を見渡して、嬉しそうにしていました。 スーパーでは、ドラえもんの…

アイドル?

アイドルになりたい? おもちゃのマイクを持ちポーズ 姉撮影の妹でした。

【生育歴】2歳1カ月〜現在

娘の生育歴を書いていこうと思います。 2歳を過ぎてから保健師さんから電話があり、一度、家庭訪問させてもらいたいとのこと。 何か問題があるのかと不安になりました。 1歳6カ月児健診の経過観察?なのかな。 偏食の相談をしたり、母親の子育て相談で、…

サンエックスのお楽しみ袋

スーパーで見つけた、サンエックス雑貨のお楽しみ袋。 1080円でいろいろ入っていました。 ひざ掛け、ポーチ、キイロイトリのぬいぐるみ、爪切り、スプーン、小物入れ、フィギュア 全部で8000円相当。 早速、並べるおもちゃの仲間入りです(−_−;)

【生育歴】1歳7カ月〜2歳0カ月

1歳7カ月から2歳までの娘の生育歴を書いていこうと思います。 1歳6カ月児健診で、指差しがひとつも出来ず、しばらく様子をみましょうということになりました。健診は一応クリアしたと思っていたのですが… 発語は少ないなりに、お気に入りの絵本を自分で…

かぞえてんぐ

予約していた、かぞえてんぐのDVDが届きました。 旅に出た、かぞえてんぐさん。 一緒に旅をした気分になれる、楽しい内容でした。😄 かぞえてんぐさんからのお手紙入りでしたよ。

【生育歴】1歳1カ月〜6カ月

娘の生育歴を書いていこうと思います。 順調だった離乳食ですが、1歳を過ぎた頃から、好きだった食べ物、かぼちゃの煮物等を食べなくなりました。 食べる量が減り、野菜は小さく刻んでも見つけて、出してくるようになりました。 食べるのは、ナン、ふりかけ…

桜木町で

大阪から友達が遊びに来たので、桜木町で待ち合わせをしました。 ピカチュウ、可愛いです。 ランチして、ゆっくりおしゃべりして、楽しいひと時が過ごせました。 KinKi Kidsのライブ、楽しんで来てね。 主人に娘を見てもらって、久しぶりにゆったりとした時…

生育歴【7カ月〜1歳0カ月】

娘の生育歴、7カ月〜1歳0カ月までを書いていこと思います。 6、7カ月児健診で、体重の増えが良くないので、母乳を止めてミルクに切り替えるよう指導を受けました。 娘、ミルク、哺乳瓶拒否なので、ミルクを色々なメーカーで試したり、哺乳瓶も何本も買い…

生育歴【0ヶ月〜6ヶ月】

娘の生育歴を書いていこうと思います。 ●妊娠中 高齢出産でしたが、特に問題なく過ごしました。 ●出産 39週で自然分娩で出産。 産後も特に問題なかったです。 へその緒が3重に巻いていたそうですが。 ただ、出産後、助産師さんに「頭が大きいねー。」と言…

しまむら

広告の品、300円Tシャツを求めて、しまむらまで行って来ました。 娘の来年用 120サイズを2枚 私のも1枚購入 しまむら安心価格、助かりますね。😃 お散歩を兼ねて歩いて行きました。 側溝やマンホールの上を歩きます。 手を繋いでくれないので、危なくて困…

STORY

発達障害の特集があると知り、雑誌 STORYを買ってみました。 読みやすい内容でした。 ファッション誌、久しぶりに買いました💦 せっかくなので、ファッションの誌面も読もうと思います。

大学病院

療育センターの診察、まだ待つので、それまでにどこかで診察出来ないかと、色々調べてみましまた。 近隣のクリニックは、もう初診受付していない。 大学病院に問い合わせてみました。 11月下旬予定 やはり、、 まだましな方でしょうね… 療育センターとの併…

問い合わせた

療育センターの診察予約をして、もうすぐ2ヶ月。 まだかまだかと、連絡を待つ日々。 言葉は増えるどころか減る奇声が増える宇宙語が増えるおもちゃを並べる数が増える 心配な行動が増えるので。 問い合わせてみた。 8月の予約枠に入れず、9月の枠に入れそ…

譲れない

子育て支援センターに行って来ました 暑いので、公園が遠のく季節です おもちゃを並べるのが好きな娘 支援センターでも、変わることなく、並べます ままごとをずらっと、、、 並べたおもちゃを、他の子が持って行く 怒ります 取り返します 違う遊具の場所へ…

言葉

現在2歳2ヶ月 2語文は話せず単語のみです ●理解して話している単語 いちごおはなくつしたうーたんアンパンマンワンワン いたーます(いただきます)●理解していないが話す言葉 バイバイまたねー ●手遊び歌 グーチョキパーの歌のねずみの歌 いっぽんばし …

手をつなげない

手をつないで歩く。 2歳児は出来ることなのですね… 娘、手をつなぐことを嫌がり、振り払います。 どこに行ってしまうかわからず、危ないです。 出かけるときは、抱っこ紐かベビーカーがほとんどでした。 歩くことは好きなので、近所のスーパーまで歩く練習…

凹む

何でもないこと。 微笑ましいこと。 小さな子の様子や成長。 親が愛情かけて話しかけている子は、おしゃべりだねー。 誰が見ても、うんうん、ほのぼのしているなと感じる投稿。 それが、凹む。 見て凹む自分自身に、また凹む。 自分が責められているように感…

親子教室 終了

保健センター主催の親子教室に通っていました。発達に何らかの心配がある子供さんが対象のようです。 保健師さんに声をかけていただいたときは、みんなうちの娘と同じぐらいかなー?と思っていました。 が…一斉指示が通らないのは、我が子だけでした(涙) …

児童相談所

療育センターの診察まで、あと数ヶ月現時点で、診察日はまだわかっておらず、着信があると、療育センターかと、思ってしまいます。 どこか相談できる所はないかと、児童相談所へ電話をしてみました。 結果、相談出来ず…(涙) 療育センターか区役所に相談し…