どんな空でも 自閉症の娘と家族の日常 

自閉症の娘の育児、家族の記録 支援級の2年生です。

【生育歴】1歳1カ月〜6カ月

娘の生育歴を書いていこうと思います。

 f:id:gorinosuke:20170716101109j:image

順調だった離乳食ですが、1歳を過ぎた頃から、好きだった食べ物、かぼちゃの煮物等を食べなくなりました。

 

食べる量が減り、野菜は小さく刻んでも見つけて、出してくるようになりました。

 

食べるのは、ナン、ふりかけごはん、麺類(具なし)、パン、フライドポテト、コロッケ、ハンバーグ(手作りのみ)、ヨーグルト、ミルク、レトルトカレーの繰り返し。

 

栄養士さん、保健師さんに何度か相談しましたが、この時期にはよくある偏食で、徐々に食べるようになるから心配ないと言われました。

 

この頃、相談すると【よくある育児の悩み】という感じの対応を受けました。

 

私もそうかな?心配ないのかな?と思いつつ、違和感はぬぐえずにいました。

 

上の子2人は、アレルギーがあったのですが、この違和感を感じなかったのです。

 

運動面は、歩くのが1歳2ヶ月と少し遅く、カタカタを買ってみたりしました。

 

言語面は、少し単語が出てきていました。

まんま、ナン、アンパンマンなど。

いないいないばぁの絵本を読むと喜び、真似をしていました。

遅いけれど、そんなに心配はしていませんでした。

もうすぐ1歳6カ月児健診だけれど、大丈夫かな?と、甘く考えていました。

 

かごや段ボールが好きで、気がつけば入っていました。💦

f:id:gorinosuke:20170716101225j:image

 

ただ、何となく育てにくい、この年齢なら目が離せないのは当たり前だよね?

でも、私の気持ちが休まる時がなく…

年齢のせいで疲れると思っていました。

 

1歳から1歳6カ月までの娘の生育歴でした。