どんな空でも 自閉症の娘と家族の日常 

自閉症の娘の育児、家族の記録 支援級の2年生です。

自閉っ子 美容院へ行く

3、4カ月に1度、カットへ行っている、あいぼん

はじめの頃は、アンパンマンやキティちゃんなど、キャラクターがいっぱいの子供向けの美容院へ行っていた。

キーキー騒いだり、少し遠い事もあり、ここ1年程は、お母さんが通っている近所の美容院へ行っていた。

が、、

さっさと切ってくれていた美容師さんが移動になり、どうしたものかと思っていた。

お父さんが長年通っている美容院へ聞いてもらったところ、大丈夫🙆‍♀️と言ってもらえた。

知的障害があることを伝えて。



(カット後、フードコートにて)

優しそうな雰囲気の美容師さんで、手際良くカットしてくれてた。

多分、遊びに行く〜と思っていて、電車に乗って出かけ、美容院へ連れて行かれたので、よくわからないまま、カットされた感じ。

前髪のカットになると、泣き出し、ケープを外したので、母の抱っこでカットしてもらった。

わりとお利口に出来たと思う。

次回は、警戒しそうだが…

美容師さんが次回も引き受けてくれるか、聞いてみないと。

知的障害は伝えているが、自閉症とは言っていない…

今回でわかったかな、、

ちゃんと伝えて、了解してもらった方がいいかも。

必要な人へは、カミングアウトしていく機会が、これからも増えていくだろう。

それで離れていく人は、仕方ないと思う。

ずっと隠していく方が難しいから。


(ランチに食べた、インドカレーあいぼんはお店の焼き立てナンは食べる)




にほんブログ村 子育てブログ 発達凸凹育児へ
にほんブログ村

よろしければ応援クリックをお願いします。😊