どんな空でも 自閉症の娘と家族の日常 

自閉症の娘の育児、家族の記録 支援級の2年生です。

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

療育★親子分離時間の過ごし方

集団療育では、月1程度、親子分離時間がある。1時間ほどの時間を、カフェでリフレッシュしたり、買い物に行ったり、皆さん自由に過ごされる。私はというと…【保育士試験】の勉強時間にしている。1時間という限られた時間が、集中出来るの。 筆記試験前は…

障害者歯科の歯磨き訓練

定期的に障害者歯科へ通院している、あいぼん。歯医者に慣れること。歯磨きの訓練。虫歯にならないを保つこと。もし虫歯になっても、早く対処できる環境を保つこと。などを目的に通っている。 今回は、診察台に座って、歯医者の歯ブラシとフロスを使って、歯…

外食★ お父さんを追い出す

以前もあったんだけど、外食時にお父さんを追い出す、、、 お店に入る ↓ 席を案内される 「お父さんあっちー!!」と席から追い出す… ↓ 別の席に座っていいか?店員さんに尋ねる 店員さん、不可解な表情… ↓ お父さん、別の席で食べる 私、お姉ちゃん、あいぼ…

【保育士試験★造形】養護と教育が一体

保育士試験の造形練習、毎日、お絵かき練習しているけど、上達しない、、造形受験予定の人の【絵】が、めちゃくちゃ上手い!参考に見ていたら、不安になってきた… そう、筆記試験の時は、みんながどこまで出来ているか、見えないので分からず不安にならなか…

パンイチ★感覚過敏強まる?

最近のいやぁ、結構長いなぁ、困りごと。日中、パンツ1枚で過ごすこと、、帰宅したら、当たり前のように衣類を脱ぎ捨て【パンイチ】になる、、、(−_−;)感覚過敏が強まったのかなぁ。宅配便の人とか来たら、困るんだよ… 去年は、ワンピース型のパジャマ…

【保育士試験】実技試験のお話決定

保育士試験の実技試験で、造形と言語を受験予定の私。言語は、お題としてあげられている【お話】から、1つ選び、素話をするというもの。今年のお話はももたろう おむすびころりん 3匹のこぶた 3匹のやぎのがらがらどん 悩んだ結果【3匹のやぎのがらがら…

スター☆トゥインクルプリキュア展示 in スカイガーデン

プリキュア展を見に、ランドマークの展望台へ。予告せずに行ったので、戸惑っている様子のあいぼん。予告して、本人にとって期待外れの時があって、大変だったので。パネルの展示や、販売中のおもちゃやグッズの展示や見本などあった。声優さんのサインもあ…

【保育士試験★ 造形】あいぼん先生のお絵かき指導

保育士試験、実技試験の造形。45分間で、お題を条件を満たして仕上げなければならない。時間との戦いだと思う… テキストを参考にして描いてみたけど、なんかぱっとしない。人物が小さいな、、 園児、先生など登場人物に設定を作り、愛着を持つことにした。…

母 心療内科へ行く〜まっくらごはんの文化〜

毎月、心療内科に通っている、私。元々のきっかけは、次女を交通事故で亡くしたことだった。しばらく安定していたが、あいぼん自閉症診断により、再びお世話になることに、、 (食パンの食べ残し、あいぼん) 今回の診察の際、あいぼんが電気を消して、暗闇…

外食いろいろ

外食いろいろ。 保育士試験2日目の帰りに、リンガーハットでミニちゃんぽん。整骨院の帰り、格安カフェでカフェオーレ。アフタヌーンティーのランチ。 お高いので滅多に行かない、、療育帰り、ココスの海鮮丼ランチ。 マクドナルド、三角チョコパイ。 にほ…

【保育士試験】解答速報と留守番のあいぼん

保育士試験の2日間、お父さんと留守番していた、あいぼん。公園に行ったり、スーパーに行って過ごしていた様子。母がいなくても、さほど愚図ることもなかったらしい。 なんだ、母不在でも大丈夫なんだ。ほっとしたわ。 保育士試験の勉強を始めようと思った…

保育士試験 2日目

保育士試験2日間の試験が終わりました。1日目保育の心理学 保育原理 児童家庭福祉 社会福祉2日目教育原理 社会的養護 子どもの保健 子どもの食と栄養 保育実習理論全9科目の試験、なかなかハードだった、、、 コメント下さった皆様、応援して下さった皆…

保育士試験

ついに保育士試験当日。土日の2日間の長丁場。 桜子先生の動画を見て、試験日の持ち物をチェックした。甘い物なと何か食べられる物を用意した方が良いとのアドバイスがあり、チョコやのど飴、じゃがりこを購入。 初受験でどこまで出来るかわからないけれど…

進んだはずのトイトレが、、新たなこだわり現れる

4歳6カ月のあいぼん。保育園でのトイレで成功を機に、一気にトイトレが進んでいた。良かったぁと、ほっとしていたのもつかの間… 新たなこだわりが現れた。 風呂場前のバスタオルに、おしっこをするようになった、、 きっかけは、保育園から帰宅後、トイレ…

神対応の店員さんと療育後のランチ

おはようございます。本日、あいぼん、3時半起きです… 春から通い始めた療育、半年が過ぎた今も困っているのが療育後のランチ。ランチなんて、パン屋さん、コンビニで買ってもいいんじゃない?と思われるだろう。 食べる物ない。いや、無理っす…ファストフ…

【保育士試験】絵本作家などメモ書き

あいぼん最近のお気に入りの絵本。ぐりとぐらのえんそく だるまちゃんとうさぎちゃん 保育士試験が近づいてきた。過去問を解いてみた感想。結構、細かいところも出題される、、出来る範囲で覚えよう! 保育実習理論、絵本、幼児童話作品と作者組み合わせおば…

視力検査と聴力検査

保育園からもらって来たお手紙に視力検査と聴力検査の実施についてがあった。自宅で簡易検査をして欲しいとのこと。こんな高度なこと、世の中の年少児は出来るか?が正直な感想。聴力検査は、下のイラストを子供に渡して、親が口元を見られないように聞いて…

くらやみまんの世界

アンパンマンの登場キャラクター、【くらやみまん】をご存知でしょうか?なんでも吸い込んで、暗闇の世界に連れていく、キャラクター。 いつも元気で自身たっぷりのどんぶりマントリオが、だんだん病んでいくシーン、、 このお話を見ていて、光がない世界に…

療育センター 家庭訪問

台風が過ぎ去っていきました。我が家は被害がなく、ライフラインも大丈夫です。ご心配をおかけしました。 療育センターの集団療育に通っている、あいぼん。個別療育の日があり、家庭での困り事の相談をした。 ◯ 部屋中の電気を消し、着けるとカンシャクなの…

台風に備えて

台風に備えて買い出しへ。缶詰やお菓子などを購入。ラーメン、ロングライフパン、ガスコンロも購入。ガソリンを満タンに⛽️物干し竿、ゴミ箱、自転車などを片付けた。 自閉っ子あいぼん連れでは、避難所に行けない…被害が少なく、過ぎ去ることを願うばかり。 …

特別児童扶養手当 診断書提出

2年前に初めて申請した、特別児童扶養手当。診断書の再提出の時期になり、区役所に提出と手続きに行って来た。 特別児童扶養手当は、毎年、8月に受給状況の確認があり、書類提出等の手続きをする。2年に1度の障害の再認定のため、診断書の提出が必要にな…

あいぼん作品集

あいぼん作品集。ドラえもんと仲間たち。アンパンマンの登場キャラクター、ゆず姫。アンパンマンの登場キャラクター、しらたまさん。 保育士試験、教育原理メモ書き オーウェンは、持論である性格形成論にペスタロッチの教育法を取り入れ、主知主義教育を排し…

【保育士試験】すき間時間とイトーヨーカドーのハッピーデーと

最近、食べてくれるようになった、ヤマザキのマドレーヌを求めて、イトーヨーカドーへ。イトーヨーカドーしか売ってないの、、(涙)食品売り場は、すごい列、、あー、ハッピーデーだった…全くハッピーじゃないと思いつつ、、、長いレジの待ち時間は、ユーキ…

区役所の職員さん?

お手紙や書類に興味津々の、あいぼん。区役所からお姉ちゃん宛てに届いた封筒を奪い、書類に何か書き出したよ、、 「こうやってするんです。」と、書類の記入を説明?しているよう…あいぼんには【見本】を渡し、正式に提出する書類は隠れて記入。 起きている…

藤沢市湘南台文化センターこども館へ行く

スーパーのフードコート騒ぎで大変だった、先週末。遊び場を変えてみた。行き先は、藤沢市湘南台文化センターこども館。 入館料は、障害者手帳提示で介護者ひとりが無料になる。こども館、こどもプラネタリウムなどがある。こども感へ入館。大きな昆虫や爬虫…

シルバニアの歯医者さん

シルバニアファミリーの歯医者さん。あいぼんお気に入りのおもちゃ。障害者歯科に通い始めた頃に、歯医者さんをイメージ出来るかな?と購入したもの。 シルバニア以外の人形も患者さんになるよ。仕上げは、自閉っ子あるある、横目で見る。 保育士試験、メモ…

【保育士試験】受験票が届く

保育士試験の受験票が届いた。 試験会場はどこだろう?ドキドキして開けてみたハガキ。 う、、駅近じゃなかった、、 下見に行かなくては… ☆ 早速、下見に行って来た。この坂道がきつかったわ…方向音痴の私でも、無事にたどり着けた。 当時は、余裕を持って出…

有料キッズスペースと、ポリアンナの良かった探し

近所の大型スーパーに、飽き飽きしてきた、あいぼん。毎週のように行けば、仕方ないですな…少し距離を伸ばして、別の大型スーパーへ。有料キッズスペースで遊んだよ。30分500円、1日フリーは700円。風船が飛ぶエリアが気に入って、30分ぐらいいた…

ゆずっこ?あいぼん

「さくら」と言うと、ゆずの歌、【桜木町】を歌い出す、あいぼん。車の中で、ゆずのアルバムを聴いていたら、【夏色】を歌うようになり栄光の架け橋、虹など、歌うようになった。最近のお気に入りは、【表裏一体】と【桜木町】 公園のブランコでも歌う。♬保…

【保育士試験】コメダで勉強

10月になり、今年も後3カ月だよ… 保育士試験まであと少し。あいぼんの早朝起床で、寝不足… 頭が働かず、、気分転換も兼ねて、コメダ珈琲で勉強をした。↑ こちらの問題集の復習をし、知識を定着させること。ユーキャンの一問一答を繰り返す。保育所保育指…