どんな空でも 自閉症の娘と家族の日常 

自閉症の娘の育児、家族の記録 支援級の2年生です。

療育センター 家庭訪問

台風が過ぎ去っていきました。

我が家は被害がなく、ライフラインも大丈夫です。

ご心配をおかけしました。




療育センターの集団療育に通っている、あいぼん

個別療育の日があり、家庭での困り事の相談をした。


◯ 部屋中の電気を消し、着けるとカンシャクなので、本人が着けるのを待っている。

たまたま偏食外来用に動画を撮影していたので、電気を消す瞬間とその前後の動画を見てもらった。

それを見た先生は

「これはきついわ〜、、、一度、家庭訪問しましょう!」と言うことに。

部屋の配置や、あいぼんが落ち着けるスペースを確保するなど、アドバイスに来て下さるそう。


「いろんなお子さんを見てますけど、あいぼんちゃんのこだわりの強さは相当なものです。」

「お母さんがしんどくて当たり前。」

「なるべくあいぼんちゃんの言いなりにならないよう、家族は家族の時間が保てるようにしていけたらと思います。」と言われた。





緊急度が高かったのかなぁ…

我が家は、ブックマーク中のブックマークなんだろう、、




にほんブログ村 子育てブログ 発達凸凹育児へ
にほんブログ村



自閉症児育児ランキング


よろしければ応援クリックをお願いします。😊