どんな空でも 自閉症の娘と家族の日常 

自閉症の娘の育児、家族の記録 支援級の2年生です。

先の見えない自閉症児育児

自閉っ子あいぼんの育児で、1番しんどいのは、睡眠障害

それは寝不足から、日中の育児にも影響するから。

連日で、夜中の0時や2時に起きてくると、本当に親も疲弊してしまう。

ずっと要求の荒らしは続く。
真夜中でも関係ない。

寝させてもらえないので、日中は眠く思考力が低下する。

そんな中で、こだわり、カンシャク、超偏食に付き合わなければならない。

この日は、誕生日が近いあいぼんへケーキを買いに行った。

店内店外は、混んでいて、、
いつも空いているから来たのに。

後でわかったこと、前日にテレビで放送していたらしい。

注文、会計に時間がかかり、あいぼん不機嫌に。

車で待っていようと誘うが、拒否。

入店に入場制限がかかり、、

店外に連れて行くと

「お花、お花欲しい!」と総称の造花を持って帰ろうとする。

注意すると、カンシャク!!

何度と店内へ戻ろうとする、、

車に乗せるも、大カンシャク。


落ち着いてから、発車しようと駐車場で悪戦苦闘していたら、【早く駐車場から出て行って欲しい!】と他の客に言われたよ。


はぁ、、

車に乗せるのも、チャイルドシートに乗せるのも嫌がり、大変!

力も強くなり、抱き抱えて車に乗せるので必死。

カンシャク中は、尚更、力が強いよ。



あいぼんが選んだケーキ、お姉ちゃんには、ひよこケーキ🐣)


(イチゴだけ食べたよ)



2歳の時に発達検査を受けた際

【今が底ですよー!】と心理士さんに言われた。

今が底なら、後は這い上がるだけ。
頑張れるかも、、と頑張ってきたけれど、、

あの時が底ではなかった、、

今も底にいる。

泥沼をかき分け、急流に逆らって泳いでいるよう。

いつか楽になる日が来るのかな、、

もう少し、上手く付き合っていけるようになるのかな、、、


☆ 今朝は6時前に起きてきた。
あ〜 なんてステキなんだ。
あ〜 眠れるって幸せ。


にほんブログ村 子育てブログ 発達凸凹育児へ
にほんブログ村



自閉症児育児ランキング


よろしければ応援クリックをお願いします。😊