どんな空でも 自閉症の娘と家族の日常 

自閉症の娘の育児、家族の記録 支援級の3年生です。

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

【小学校】登校班を勧められる

あいぼんが通う小学校では、登校班があり近所の子供達が集団で登校している。 あいぼんはというと、初日は登校班の後ろに付いて登校したが、歩かないので父のおんぶ、母がランドセルを持っていた。遅れるので先に行ってもらい、後を追いかけるスタイル…歩い…

スタバ桜フラペチーノとあすけん

出掛けていたので、ランチにスタバへ行った。スタバの桜フラペチーノ 可愛い♫ 美味しい♬ ミルクは無脂肪に変更した。根菜チキンサラダラップ。 少しカロリーを抑えたつもりだったが…あすけんに食べ過ぎを注意された。 野菜を勧められるが、夕食はエビフライ…

やはり気にしているのか

あいぼんの迎えの時間までひと息していたら、携帯に着信。下4桁が、0110!警察からと思い、慌てて電話に出たら某通販サイトからだった…よく確認したら、0110ではなく、0101だったよ…以前注文した商品の感想を教えて欲しいと… まぎらわしいわ… …

あいぼんとメルちゃんと箱根そば

(あいぼん4歳、デパートのイベントでメルちゃんに会う) もうすぐ8歳のあいぼん、おもちゃのメルちゃんコーナーを吟味中。 やはりメルちゃんハウス、グッズが欲しいらしい。 ランチは、箱根そばの桜海老ミニかき揚げ天とドデカ肉団子天。 肉団子のボリュ…

【感覚過敏】あいぼんの大切なはんてんが…

感覚過敏の強い、あいぼん。自宅では、私が妊娠中にしまむらで買ったはんてんを身にまとっている…あいぼん就寝時の様子。 はんてんをカイマキのように袖を通し寝ている。 自宅にいる時は、ずっと身にまとっているため、あいぼんがいる時に洗濯が出来ない。あ…

すみっコぐらしシールとしかけブック

休日、時間を持て余す、あいぼん。シールブックを出した。すみっコぐらしシールとしかけブック。 あいぼん、気に入った様子。が、、、30分ほどで終了。もうすぐ春休み…シールブックやムック本を数冊必要だな。 にほんブログ村 自閉症児育児ランキング↑ よ…

リエゾン6話感想

金曜ナイトドラマ リエゾン6話感想。普通級の授業がハイレベルで異次元の世界だった… ドラマの内容は 限局性学習症の男の子、ステップファミリーのお話。担任の対応や、父親の丸投げぶり。 いろいろと思うところはあったが 普通級の授業、知的障害のない子…

あいぼんの誕生日プレゼントを考える

もうすぐ3月、もう1年生が終わるのか、、 早過ぎる。4月はすぐそこまで。担任が誰になるのか。どんな子と同じクラスなのか。今年の頼りになる担任は、異動しないだろうか。不安いっぱいの新学期… そして、あいぼんの誕生日がある。 8歳だよ、、、 誕生日…

ガンダムファクトリー

ガンダム好きの主人。ガンダムファクトリーの展示が3月末までだから行ってきたら?とサイトを見ると、来年3月まで延期されていた…レジャー的な所に行きたいなぁと、私も一緒に行くことに… 【え、なんで、みかんさんガンダムに興味ないでしょ?】と言われた…

外食いろいろとミスドさくらドーナツ

あいぼんと過ごす休日。 フードコートのこだわりから、ランチはフードコートメニューになる。あすけん(ダイエットアプリ)的に意外とヘルシーなのが、マクドナルドメニュー。 栄養バランス○♫マクドナルドのサラダ、紙容器に変わったのね。 ふりふり出来ない…

【小学校】恵まれた支援級

放課後等デイサービスの個人面談で言われたこと。あいぼんちゃんの小学校の支援級の先生、対応が素晴らしいですね! 担任の先生でなくても、児童のことを把握している。ちょっとした声掛けのポイントなども分かりやすく教えてくれる。スペシャルな先生が集ま…

【書籍】買わない暮らし。

買わない暮らし。を読んだ。 著者の筆子さんはブログで発信されているそう。本はそのまとめのような感じなのかと思う。年初めに、ホットクックを買ってから片付け、物を減らすことに目覚めた私。物が減って、もう増やしたくなくなり買い物が減った。そんなと…

【放課後デイ】個人面談で聞いた地域の小学校で起きている恐ろしいこと

放課後等デイサービスの個人面談へ行って来た。 あいぼんのデイでの様子を聞き、お願いしたいこと(そのまま帰宅しないで欲しい、帰宅する場合は連絡して欲しい)を伝えた。◉ 冬休み中、高学年の男の子のケンカを見て怖がり帰宅してから、デイでは男の子と部…

ナナコのきりんぬいぐるみ届く

ナナコポイントで交換した、ナナコのきりんのぬいぐるみが届いた。 きりんにはたくさん家族、仲間がいるらしい。 ナナコカード加入ブース横のきりん達。 ナナコ払いが出来るお店が増えて、ナナコポイントが貯まっている。ジャムに交換したので届くのが楽しみ…

あすけん

私は、グラノーラが大好き 特に、カルビーの糖質オフグラノーラを食べると止まらなくなる。しかも、おやつ代わりに食べる生活を数ヶ月続いていた結果、、、じわりじわり体重増加…汗太るのも、急には太らないよね… すぐに生活を改めれば修正は効くはず。エア…

【小学校】送迎疲れと支援級ママのブログ

あいぼんの通学の送り迎え。登校班で登校出来ない、あいぼん。親が送り迎えしている。母でないとダメ!のこだわりがあるので、私が毎日、送り迎えをしている…なんだかしんどい日は いってらっしゃい〜!と送り出せたらと思うことがある。だってほとんどの親…

【療育手帳】療育手帳の再判定の申請に行く

療育手帳(愛の手帳)の再判定の案内が届いたので、区役所に再判定申請依頼の手続きに行った。写真はコンビニ証明写真をプリント済み。 区役所は中途半端な時間だったからか、空いていてすぐに呼ばれた。担当者に療育手帳と新しい写真を渡すと可愛らしい良い…

療育センター受診

リスパダールとメラトベルを服用している、あいぼん。3か月に1度、療育センターを受診している。小学生になってからは、ほぼ母のみの受診。 待合室に3歳ぐらいの男の子と両親がいた。男の子 何して遊ぶの? 先生と遊ぶの?どんなおもちゃあるの?流暢にお…

リエゾン5話感想

毎週楽しみにしている金曜ナイトドラマ リエゾン5話の感想。ヤングケアラーがテーマ。 6年生の女の子が脳梗塞で半身麻痺になった母親の介護をしている話。本人が大変な現状に気づけず、やらなければならないと思い、限界を越えた状況で、スクールカウンセ…

【雑誌】これからの暮らしby ESSE

久しぶりに自分の雑誌を買った。50代からのちょっといい毎日、ちょっといい未来これからの暮らし50歳から始める持ちすぎない暮らし。着こなし、ファッション、これからの生き方など書かれていてさらっと読める内容だった。50代、、一般的には子育ても終…

あいぼん作品いろいろ

AM3時半起きの日は、1日が長く感じる…涙あいぼん、暇を持て余し、お風呂に入ったよ…さて呼ばれるなぁ。 行くか、、、 あいぼん作品いろいろ。 最近、絵を描いて仕上がりを見せてくれなくなった。 ポ、ポ、ポって何だろ。 にほんブログ村 自閉症児育児ラン…

【療育手帳】療育手帳再判定のお知らせ

本日あいぼんAM3:30起き… 中途覚醒ではなく、早起き、、、療育手帳(愛の手帳)再判定のお知らせが届いた。現在7歳のあいぼん、療育手帳3回目の再判定… 特性バリバリで、、診断が早かったから… これからの流れ◉区役所に行って再判定の申請をする。 必要な…

すずめの戸締まりコラボパン

すずめの戸締まりとローソンストア100のコラボパン。映画を観たら欲しくなった… すずめの椅子パン。 中はチーズとハムが入っていて、塩味と甘さの少しあるバン生地、ふわっとした食感が良い感じ。 ランチパックは、クッキークリーム。 ザクザクしたクッキー…

【偏食】あいぼんのひと口チャレンジ

超偏食のあいぼん。学校の給食では、ひと口チャレンジで食べられる物が増えている。保育園時代、給食で全く食べられる物が増えなかったあいぼんが食べているなんて驚き。ひと口と言っても、数ミリ単位だけれど大きな一歩なの。が…もちろん家では食べておらず…

【映画】すずめの戸締まり

今更ながら、すずめの戸締まりを観て来た。Dr.コトー診療所を観に行った時にすずめの戸締まりの大きなパネルがあって、木のイスは何なのだろう?と気になっていた。あいぼんを学校へ送った後に、そのまま映画館へ向かった。 映画館で飲んだフラットホワイト…

【小学校】あいぼん登校時、鳩を怖がる

公園の広場で鳩を追いかける、あいぼん。1歳6か月。 小さな頃は、大好きだった鳩。公園で鳩にパンをあげているお爺さんがいて、その様子をキャッキャ言って見ていた2歳頃。 (餌付け禁止と書いているが…)鳩の目が赤いことも、あいぼんが言うので気づいた…

崎陽軒のシウマイ弁当 春

時々食べたくなる、崎陽軒のシウマイ弁当。主人が飲み会の日、夕飯作り休みの日。 崎陽軒のシウマイ弁当、春を購入した。 春らしいお弁当。 あいぼん、美味しそうなお弁当〜♫と言ったが、もちろん全く食べない…美味しかったが、シウマイ用のカラシが入ってい…

リエゾン4話感想

金曜ナイトドラマ リエゾン。今期、毎週楽しみに観ているドラマ。4話は、摂食障害の高校生と発達障害のカミングアウトの話。 特に摂食障害の話が響いた。 摂食障害の高校生の母親の思いが切なくて。お弁当のおかずは減らされ、考えて作った料理に怒られて……

特別児童扶養手当の件で児童相談所へ電話する

中度に近い軽度知的障害、自閉スペクトラム症のあいぼん。 自閉の特性が強く、日常生活に困り事が多い。特別児童扶養手当2級を受給している。 我が家は私が専業主婦なので、とてもありがたい手当。 とてもありがたい手当てなのだけれど、手続きが結構ややこ…

【感覚過敏】移動ポケットとハンカチ

色々と試した結果、蓋無しの移動ポケットを付けていけるようになった、あいぼん。 同じタイプの柄違いを購入した。 小さいミニタオルの方が入れやすいので、3枚セットも購入。 入学準備シーズンなので、たくさん並んだ移動ポケットやハンカチから(使える)…