どんな空でも 自閉症の娘と家族の日常 

自閉症の娘の育児、家族の記録 支援級の2年生です。

【療育手帳】療育手帳の再判定の申請に行く

療育手帳(愛の手帳)の再判定の案内が届いたので、区役所に再判定申請依頼の手続きに行った。

写真はコンビニ証明写真をプリント済み。

区役所は中途半端な時間だったからか、空いていてすぐに呼ばれた。

担当者に療育手帳と新しい写真を渡すと

可愛らしい良い表情ですね〜

お話しする声が聞こえてきそう♪

心穏やかになる対応。

名札を見ると見覚えのある名前

◯◯さん!!

あっ、前回の更新の時も同じ方で、優しさが感じられる丁寧な対応で心がほっこりしたのでよく覚えている。

その前の担当者が療育手帳用の写真を汚したり、何で汚れたのか、誰が汚したのかわからないとか言ってきて、、ひどすぎたので余計に…

この頃は初めての療育手帳の申請で、かなり病んでいた。


手帳は、カードタイプか紙タイプか選べるようになった。
カードはマイナンバーのような感じ。

今まで通りの紙タイプでお願いした。

手帳って感じがするし、今までの更新年月日などもカードなら記載されないらしいので。


今後の流れは、児童相談所より発達検査の日程の連絡。

児童相談所で発達検査。(田中ビネー)

区役所で新しい手帳の交付。


次は中度(B1)になるだろうなと思っている。


ちなみに、うちの自治体ではIQ90あっても、自閉スペクトラム症の診断があれば療育手帳が交付される。



にほんブログ村 子育てブログ 発達凸凹育児へ
にほんブログ村



自閉症児育児ランキング


よろしければ応援クリックをお願いします。😊


どんな空でも - にほんブログ村