どんな空でも 自閉症の娘と家族の日常 

自閉症の娘の育児、家族の記録 支援級の2年生です。

【療育手帳】田中ビネー知能検査を受けに行く

療育手帳の再判定のため児童相談所へ。

田中ビネー知能検査を受けた。

前回受けたのは2年前の就学前。

児童相談所の建物を見ると逃走を試みたり、大荒れで大変だったの。

年長の怒涛の就学前のスケジュール…💨
ヘロヘロになっていたわ。


最近は、3、4日ぐらいの予定を聞いてくるので2日前に絵カードのみで簡単に予告。

前日にスケジュールカードで確認した。

持ち運び用の絵カードを持参して向かったよ。


中途覚醒のまま向かった児童相談所
建物にはやや拒否したが入れた。
検温も拒否したが、オピラバード(ぬいぐるみ)を出してクリア…💦

心理士さんと相談室へ。

あいぼんちゃんは何歳ですか?の声が聞こえてくる。

あ、これ答えられないわと思いつつ待合室でウトウト待つ。💤

わからない!
もうおしまいにする!  
聞こえてくる。

1時間弱で検査終了。


結果…

B2(中度よりの軽度知的)で前回と同じ。
数値は前回より少し伸びていた。


視覚的な物を選ぶのはスムーズで、簡単な質問には答えられるが、より詳しい質問、抽象的な質問には答えられない。

わかっているが、言葉で表現出来ずイライラしている感じがあったらしい。

わからないから終わりにしようとしていたのだと思うとのこと。

次回は2年後だが、その前に特別児童扶養手当の診察があるの。

もう療育センターでは、診断書を書いてもらえないので。(小学生は児童相談所の医師の診断が必要になる)

成人期まで診てもらえる発達クリニックへの転院を早めた方が良いかなと思う。

まぁそのクリニックの初診予約の電話が激戦なの。

毎月1日だけ予約電話受付けで、電話は繋がらず、繋がったら予約枠受付終了!らしい。

人気アーティストのライブチケット争奪戦みたい。


児童相談所、地味に遠いので疲れたわ。
3時起きなので眠いわ。

あいぼん、よく眠くないなぁ…
あ、寝た…💤

夕方になる前には起こそう。



にほんブログ村 子育てブログ 発達凸凹育児へ
にほんブログ村



自閉症児育児ランキング


よろしければ応援クリックをお願いします。😊


どんな空でも - にほんブログ村