放課後等デイサービスの個人面談へ行って来た。
あいぼんのデイでの様子を聞き、お願いしたいこと(そのまま帰宅しないで欲しい、帰宅する場合は連絡して欲しい)を伝えた。
◉ 冬休み中、高学年の男の子のケンカを見て怖がり帰宅してから、デイでは男の子と部屋を分けたり、難しい時は仕切りをしたりしているそう。
ホワイトボードに名前が書いていて、その子達がいるとわかると、ホワイトボードの名前を消したらしい、、、💦
活動を分けていたが、クッキングなどどうしても同じ部屋の場合でも(違うグループ)最近は気にせず参加出来ているとのこと。
◉ クッキングでは率先してリーダーになり取り組めているらしく、【椅子取りゲームをやりたい】などリーダーシップを取ることがよく見られるそう、日直も進んで出来ているらしい。
◉ 宿題については、すぐには取りかかれないことが多いので、お絵描きして落ち着いてから、出来る時はやっているとのこと。
◉ 地区センター等に出掛けるのは、嫌がることが多く、何をするか想像が難しいからのかなぁと思うとのこと。
地区センター等に出掛けるのは、地域の施設の大人の方に挨拶したり、図書館で本を借りたりする練習をしているので、参加出来るように促していくとのこと。
色々と直接お話しが出来て、こちらのお願いも聞いてもらえそうで良かった。
が…
面談で恐ろしいことを聞いたの。
地域の小学校(同じ市内)の支援級に通うお子さんが、普通級を打診される話をよく聞くらしい、、、❗️
しかも突然で、年末に次年度からお母さんどうですか?と。
最終的には、保護者に決定権はあるらしいが、普通級への圧がすごいらしい。
児童発達支援管理責任者の話では、国連のインクルーシブ教育の通達があったからかなぁと。
あいぼんが普通級へと言われることは、まずないだろうけれど、、、
知的軽度では当たり前に支援級か普通級。
中度でも支援級。
重度でも支援級を勧められる我が地域。
やっと得られた安心出来る環境の支援級から追い出すなんて、、、いいのだろうか。
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