どんな空でも 自閉症の娘と家族の日常 

自閉症の娘の育児、家族の記録 支援級の2年生です。

【放課後デイ】施設に入室出来ない

週3で通う放課後等デイサービス。

夏休み明け、すんなり施設内に入れず、学校に迎え後帰宅する日々。

職員さんが入室を説得するが

【おうちに帰る!】

【お母さんに会いたい!】コールが続く状況。

興味がありそうな遊びで誘うが、断固拒否しているそう。

もしかすると、終わりがわからない、何時に帰宅出来るか見通しが立たないのも原因かも?と、タイムタイマーで終わりがわかるようにしてもらえないかお願いしてみた。

可能なら、自宅で使っている物と同じ物を用意すると伝えて。

すると、デイのタイムタイマーでやってもらえることになった。

迎えの時、【クッキングのお買い物をして○○を作る】と説明。

タイムタイマーで30分にセットして、ピピっとなればおしまい、帰ることを伝えて下さった。


が、、、


クッキングも拒否!

タイムタイマーは投げる!

帰るコールが止まない!

ヒートアップするので、話題を変えて落ち着いてからドライブして送って来て下さった。

デイの日は、学校に車で迎えに行って家まで送ってもらうだけになっている。


解決策が見つからない。


職員さんが、どうして入室出来ないのか本人に聞いても本人もわからない様子。


今のデイが合わないのか、デイ自体だめなのか。

後者のような気がする。


別のデイサービスは探しているが、なかなか見つからないのが現状。


あいぼんの対応に苦戦していると言われると

なんか、責められている感じがする。

面談で、他のお子さんのお母さんをべた褒めされていたのを思い出す。

中学以降通えるデイを早くに探して、少しずつ慣らされていて、そのデイの法人は作業所やグループホームも持っている。
将来を見据えてしっかり考えておられます…と、、

事実なんだろうけれど、比較された気がしたわ。

私が何も考えてないように見えるのだろうか。

結果、中学以降通える、作業所等を持っている法人のデイに通えていないから、事実、何も出来ていないわなぁ…



にほんブログ村 子育てブログ 発達凸凹育児へ
にほんブログ村



自閉症児育児ランキング


よろしければ応援クリックをお願いします。😊


どんな空でも - にほんブログ村