どんな空でも 自閉症の娘と家族の日常 

自閉症の娘の育児、家族の記録 支援級の2年生です。

【放課後デイ】放課後等デイサービスの面談

半年に一度の個別支援計画の作成のため面談があった。

前回の支援計画は達成していることと継続すること、ステップについて話して下さった。

放課後デイの施設内に入室が出来ないのは改善されている。

全体のプログラムは大人数だと参加出来ないことが多く、少人数、気が合うお友達と一緒の活動にしている。→ 無理なく出来る範囲での参加、楽しかった経験(ルールゲームなど)はよく覚えていて喜んで取り組めているそう。

学習の時間は、英語に興味がある感じだったのでタブレットやプリントは英語に取り組んでいる。

自由時間は子供用のパソコンで遊ぶことが多い。

施設の外に出ての活動(公民館のような場所)へ行く日は拒否が多いので無理強いはしていないそう。

清掃のボランティア活動は、早い時間に少人数では参加出来ているそう。

今のところ、大きな問題はなく過ごせている様子。

少人数での対応や早い時間への変更、学習も本人が興味のある物、出来る範囲で対応になったのが良かったように思う。


中学以降に通える放デイ探しも始めなければ…


にほんブログ村 子育てブログ 発達凸凹育児へ
にほんブログ村



自閉症児育児ランキング


よろしければ応援クリックをお願いします。😊


どんな空でも - にほんブログ村