どんな空でも 自閉症の娘と家族の日常 

自閉症の娘の育児、家族の記録 支援級の2年生です。

【感覚過敏】あいぼん、大きな傘を差せるようになる

感覚過敏の強い、あいぼん

傘は上手く差せず、雨の日の登校は大騒ぎだった。

辛うじて差せる折りたたみ傘は小さくびしょ濡れに、、💦

着心地の許容範囲のレインコートがきれるようになり、雨の日の登校がスムーズになった。

まぁ、諸々と問題はあるが…


折りたたみ傘ではなく、大きな傘(普通の傘)を差せるようにならないかと考えていた。

折りたたみ傘より取り扱いがしやすいので。

傘を持ってランドセルを背負って歩くって、結構難しい。

体幹が弱く、バランスを取るのが難しい、不器用なあいぼんにはとても。


で、、

レインコートの柄が気に入っているので、同じ柄の普通の傘を購入してみた。

傘立てにさりげなく入れて、存在をアピール。

これを使って見ようと誘うが拒否…

しかし、雨が降りそうな曇天の日、その傘を差して登校したよ。

雨が降りそうだから、傘を持って行こう!と言うと、差して行ったの、、💦

晴れの日に日傘を差している人がいるから、あいぼん的には問題なかったのだろう。

曇天だろうが、何だろうが、大きな傘を差して歩けたことが嬉しい。

学校に着くと

あいぼんちゃん、雨降ってないよ〜⁉︎】と先生に言われていたわ、、




このレインコートと同じ柄の傘。

アリサナというシリーズで、雨用のカバンのカバーなどもあり、あいぼん愛用中。


ありがとう😊 アリサナ🎵




にほんブログ村 子育てブログ 発達凸凹育児へ
にほんブログ村



自閉症児育児ランキング


よろしければ応援クリックをお願いします。😊


どんな空でも - にほんブログ村