どんな空でも 自閉症の娘と家族の日常 

自閉症の娘の育児、家族の記録 支援級の2年生です。

藤沢市湘南台文化センターこども館へ行く

スーパーのフードコート騒ぎで大変だった、先週末。

遊び場を変えてみた。

行き先は、藤沢市湘南台文化センターこども館。

入館料は、障害者手帳提示で介護者ひとりが無料になる。

こども館、こどもプラネタリウムなどがある。

こども感へ入館。

大きな昆虫や爬虫類の置物があった。

タツムリ。

カメレオン。

カエル。

セミの抜け殻。

蜂の巣。

キノコ。

アケビ

色々な民族衣装、試着も出来るみたい。

身体の温度を見る体験。

ままごともあった。

昭和の家電や部屋など。




「帰らない〜!」と叫ぶ、あいぼん


1時間ぐらい遊ぶことが出来た。


その後のランチも比較的スムーズだった。

上手くいく日とそうでない日の違いはなんだろう…?

きっと、あいぼんなりの理由があるのだと思う。


ぼとぼとの子どもがいたこと。

ガチャガチャしていなかったこと。

ランチは、ファストフード店だったけど、ガラス越しに外が見え、明るく解放的だったこと。


楽しそうだったので、また連れて行ってあげたいなと思う。



にほんブログ村 子育てブログ 発達凸凹育児へ
にほんブログ村



自閉症児育児ランキング


よろしければ応援クリックをお願いします。😊