どんな空でも 自閉症の娘と家族の日常 

自閉症の娘の育児、家族の記録 支援級の2年生です。

障害者歯科の歯磨き訓練

定期的に障害者歯科へ通院している、あいぼん

歯医者に慣れること。

歯磨きの訓練。

虫歯にならないを保つこと。

もし虫歯になっても、早く対処できる環境を保つこと。

などを目的に通っている。


今回は、診察台に座って、歯医者の歯ブラシとフロスを使って、歯磨きしてもらうことが出来た。

診察の様子を、デジカメで撮影して見せてくれるので、とてもわかりやすい。


歯科は遠いし通うのも大変、、

でも、定期的に見てもらえる安心感。

何よりあいぼんが慣れてきていることが大事かなと思う。


障害者歯科には、高齢の親御さんと成人した患者さんも多数いる。

その様子を見ていて、障害児育児に終わりはないのだなぁと痛感する。

道のりは長い…

ゆっくり焦らず、後戻りしても、立ち止まっても、最後まで歩いて行けたらと思う。



にほんブログ村 子育てブログ 発達凸凹育児へ
にほんブログ村



自閉症児育児ランキング


よろしければ応援クリックをお願いします。😊