どんな空でも 自閉症の娘と家族の日常 

自閉症の娘の育児、家族の記録 支援級の2年生です。

【小学校】あいぼん登校班で登校する

 
あいぼん10ヶ月、初めてのひな祭り)

担任の先生に、登校班での登校を勧められた、あいぼん

気が重くて、、
連絡帳に、【私がうつ病通院中で余裕がないのが現状で出来る範囲でチャレンジしてみます】と書いていた。

あいぼんも、登校班の話を先生に言われたようで、、


あいぼんちゃんもお友達と学校行く!並んで行く!】と言い出したの…💦

別の登校班を追いかけたりしているのは、もしかしたら、何故、自分は母と2人で登校しているのだろうか?と、あいぼんなりに疑問に思っていたのかもしれない。

あいぼんが行く気持ちになっている。

先生からの勧めもある。

新しい1年生が入って来る前に、登校班に入れてもらった方が良いだろう。

色々と考え、登校班の待ち合わせ場所にあいぼんと行って、班長さんのお母さんに説明をして練習することになった。

1年生は、班長さんのすぐ後ろに並ぶらしいが、あいぼんは遅れたり道をそれたりするかもしれないので、1番後ろを歩くことにしてもらった。

1日目、ゆっくりとした登校班の歩きに、何とか合わせて歩くことが出来た。

私に話しかけたり、エコラリア全開だったが、、、💦

あいぼんなりに遠慮したのか、小声でエコラリアだったわ。


登校班への欠席の連絡や(集合場所へ連絡)一緒に参加出来そうにない時の連絡は、主人にやってもらおうと思う。



にほんブログ村 子育てブログ 発達凸凹育児へ
にほんブログ村



自閉症児育児ランキング


よろしければ応援クリックをお願いします。😊


どんな空でも - にほんブログ村