どんな空でも 自閉症の娘と家族の日常 

自閉症の娘の育児、家族の記録 支援級の2年生です。

【小学校】遠足の写真と交流級

先日、バスに乗って遠足に行った、あいぼん

遠足の写真がオンラインで販売になった。

あまり写っていないだろうと期待しないで見てみると、あいぼんいっぱい写っていた。

交流級集合写真→ 先生に抱っこされ撮影…💦

スナップ写真、支援級のお友達、先生と手を繋いで歩く、あいぼん

ピースをしたり、笑顔の写真がたくさん!

保育園の頃は、学年が上がるにつれなかった笑顔。

遠足の姿は写真から楽しそうに見えた。

1年生全員参加の遠足。

人数が多い中でも、支援級の先生のサポートのおかげでグループ行動もとれていた様子。
笑顔がたくさん見られた。


支援級の1年生は10人ほどいて、支援級の先生1人、支援員さん1人で大変では?と思っていた。

が…


支援級のほとんどのお友達は、サポートなしで交流級でのグループ活動が出来ていた…(写真からわかった)

交流級の先生の一斉指示が通るのだろう。


支援級の先生と一緒に過ごしていたのは、あいぼんと同じクラスのお友達のみ。

普段から支援級のお友達は、ほとんど交流級で過ごしているのだろう。

そうでないと、先生の手が足りないよね…

出来るだけ交流級でという感じではあるが、、、

あいぼんでさえ、、、


登下校の送迎をがっつりしている保護者、、、
あまりいないわ…💦💦💦


それが答えよね…


支援級の先生には、本当によくしてもらって感謝している。




にほんブログ村 子育てブログ 発達凸凹育児へ
にほんブログ村



自閉症児育児ランキング


よろしければ応援クリックをお願いします。😊


どんな空でも - にほんブログ村