どんな空でも 自閉症の娘と家族の日常 

自閉症の娘の育児、家族の記録 支援級の2年生です。

【小学校】ペア学習

小学校では、他学年とペアになって行動を共にして学ぶ、ペア学習の時間がある。

1年生は6年生とペアになる。

あいぼんは、6年生の男の子とペア。

夏の公園への遠足では、ブランコ遊びをしてくれたり、あいぼん相手に頑張ってくれている様子だったと支援級の先生に聞いている。

修学旅行から帰って来て、せんべい🍘のお土産とお手紙をくれた。(学習での取り組み)

イラスト入りでわかりやすいお手紙。

6年生って、こんなにしっかりしているの?と驚いていた。


運動会の日。

応援団長の挨拶。

うん?
聞いたことある名前、、と思ったら、あいぼんのペアの男の子だった!

応援団長になるような子だったのか!

それはしっかりしているはずだわ…💦

あいぼんのペアに選ばれた子だったのね…


1年生の遠足の後日、お手紙をくれた。

上手なイラストと、動物園楽しかったかな?
またお話し聞かせてね。というような内容で、絵も字もとても上手なの。

さすがに載せられないのが残念…

あいぼんの好きなペンギン🐧の絵と、レッサーパンダを2匹描いていて、1匹は色塗り出来るようにぬりえにしてくれているの。

イデアが素晴らしい。

スポーツ出来る、リーダーシップがとれる、おそらく勉強も出来る、低学年の子(障害がある子)への対応が上手。

出来る子って、もう小学校から優れているのね。

親御さん、どんな風に育てられているのだろう。

あいぼんとのペアのお礼を言いたいわ。


にほんブログ村 子育てブログ 発達凸凹育児へ
にほんブログ村



自閉症児育児ランキング


よろしければ応援クリックをお願いします。😊


どんな空でも - にほんブログ村