どんな空でも 自閉症の娘と家族の日常 

自閉症の娘の育児、家族の記録 支援級の2年生です。

【小学校】あいぼん遠足に行く&交流級での様子

小学校で遠足があった。
普通級、支援級の児童全員参加で、ペアの6年生と一緒に行動する。

あいぼんのペアの6年生は普通級の男の子。(あいぼんはお兄さんと呼んでいる)

行きはお兄さんと手を繋いで歩けず、支援級担任と一緒に歩いて公園まで行ったそう。

公園でも、遊ばない!と言っていたらしい…
だんだん打ち解けて、ブランコを押してもらって遊んでいたらしい。

帰りはお兄さんと手を繋いで学校まで歩けたそう。

お兄さんの対応が上手だったのか、大きな問題なく過ごせたようでほっとした。


最近の学校での様子。

交流級の朝の会や音楽等の授業も、参加出来る日が増えているとのこと。

交流級の外国語の授業では、手を上げて前で【I like colorful bird】と発言出来たらしい。

あいぼんの話では、外国語の先生が動物のカードを見せてくれたらしい。

その中で好きな動物を答えたのかな。

先生にたくさん褒めてもらいご機嫌なあいぼん

支援級では、出来たら褒める!を徹底しているようで、あいぼんは自信を持って、機嫌良く過ごせているのかな。

家でもたくさん褒めていけたらと思う。


にほんブログ村 子育てブログ 発達凸凹育児へ
にほんブログ村



自閉症児育児ランキング


よろしければ応援クリックをお願いします。😊


どんな空でも - にほんブログ村