どんな空でも 自閉症の娘と家族の日常 

自閉症の娘の育児、家族の記録 支援級の2年生です。

【放課後デイ】最近の放課後デイでの様子

先月、面談の際に、宿題をさせて欲しいとお願いした。

やって来る日と来ない日があるが、やって来てもらえると本当に助かる。

さわやかな男性の先生が担当の日は、やって来る…💦

宿題だけでなく、クッキングでトッピングにチャレンジしたり。
なんと、トッピングしたお菓子を食べたそう。

はじめは
何もつけない!!
カラフルなのはいらない!!
と言っていたらしい。

あいぼん、何かのっている物は、絶対に食べないの。

自ら食べようとしたのが嬉しい😃


先生の対応が上手だったのだろう。


ことばともじのプログラムの時は、みんなの前で問題を出すことも出来たそう。


放課後デイから帰宅後、癇癪を起こすこともほぼなくなり、私の心も穏やかに。

デイの職員さんが、あいぼんの対応に慣れてこられたのかな。

学校から放課後デイの日。
母のお迎えの日。
おやすみ(ヨーカドー)

あいぼん自身が、スケジュールを理解して、慣れてきたのが大きいと思う。

毎日だと疲れるタイプなので、週3回の利用が合っているのかなと、今は感じている。



にほんブログ村 子育てブログ 発達凸凹育児へ
にほんブログ村



自閉症児育児ランキング


よろしければ応援クリックをお願いします。😊


どんな空でも - にほんブログ村