どんな空でも 自閉症の娘と家族の日常 

自閉症の娘の育児、家族の記録 支援級の2年生です。

カウンセリングへ行く(犯罪被害者支援)

3回目の犯罪被害者カウンセリングへ行って来た。

警察署から、捜査協力依頼(被害者調書)の電話があったことを話した。

不安はあり、思い出して嫌な気持ちになるかもしれないけれど、前に進むために行かないという選択肢はない。協力したいと話した。

心理士さんに

それは、どちらですか?
◯◯さんご自身が前に進むためにですか?

捜査が進むためにですか?と聞かれ
初めは自分自身がです!と答えた。

色々と話していくうちに、捜査自体が進んで、新たな被害者が出ないで欲しいとも思っていると話した。


警察署での調書、、、
交通事故の時を思い出して
辛くなるかもしれない。

毎年、秋から冬(命日)にかけて、気持ちが落ち込む。
この時期に、警察署で調書、、、
しんどい気持ちがあると…

心理士さんに、次回のカウンセリングを早めますか?
警察署に行った後、すぐに入れますか?と言われ、そうしようと思ったが

あいぼんの帰宅時間に合わせると、日程調整がつかず、次回も同じぐらいの間隔になった。

その間に相談があれば、犯罪被害者支援センターへ連絡することにした。

安全に話せる相談場所があることが、本当にありがたいなと感じる。


カウンセリングの後は、大好きなスープストックでランチ。


次回のカウンセリングは、約1か月後の予定。


にほんブログ村 子育てブログ 発達凸凹育児へ
にほんブログ村



自閉症児育児ランキング


よろしければ応援クリックをお願いします。😊


どんな空でも - にほんブログ村