どんな空でも 自閉症の娘と家族の日常 

自閉症の娘の育児、家族の記録 支援級の2年生です。

外出先でのトイレ

あいぼんのオムツが取れたのは、年少の4歳の頃。

自宅でも、保育園(ドアに鍵がない)でも出来るようになったが、外出先では難しくオムツを履いていた。

年少の秋頃から、外出先のスーパーや公園等でも出来るようになった。

ただ、鍵を閉めたらあいぼん一人で、開けられなくなる心配から、個室には一緒に入っていた。

ずっと…

この間、ヨーカドーでフードコートに行く前に

【トイレ行きたい!】あいぼんが言うので連れて行った。

あいぼんちゃん一人で入る】と、、、大丈夫かな、、と、一緒に入って開け閉めを見守ってみた。

トイレの中では

【お母さん、見ないで!後ろ向いていて!】と言われたわ。

羞恥心も芽生えているよう。

鍵の開け閉めは、スムーズに出来ていたので、次回からは一人で挑戦させてみようと思う。

ヨーカドーなど慣れたトイレ、空いている時に。


学校では、一人で入って開け閉め出来ているようなので、ヨーカドーでも出来るようになったのだろう。

あいぼん7歳6ヶ月。


にほんブログ村 子育てブログ 発達凸凹育児へ
にほんブログ村



自閉症児育児ランキング


よろしければ応援クリックをお願いします。😊


どんな空でも - にほんブログ村