どんな空でも 自閉症の娘と家族の日常 

自閉症の娘の育児、家族の記録 支援級の2年生です。

【進路を考える】特別支援学校高等部を調べる

あいぼん混んでる電車が苦手な問題。

感覚過敏が強いので

本人の努力でどうしようもないことなのかもしれない。

電車やバスに乗って、通学出来るようになるのだろうか、、

特別支援学校の小学部の入学説明会の時に聞いた説明では

高等部から入学する生徒は、自力通学が出来ることが条件だった。

その時は、15歳までには何とかなるかなぁと甘い考えを持っていた私…

朝の通学時間に練習はするつもりだが、正直不安しかない。
イレギュラー時の対応は経験しかないのかな。


あいぼんが通える可能性があるのは、特別支援学校高等部(知的障害)と思っている。
調べてみると、高等部のみの支援学校で、生徒の通学方法の解答を見ると

保護者の送迎で通学している生徒もいるとのこと。

これを知ってほっとしたわ。

もし自力で通えなくても、送迎すれば良いと。

中学卒業まで、あと7年間。

少しずつ練習して経験を積んでいけたらと思う。





にほんブログ村 子育てブログ 発達凸凹育児へ
にほんブログ村



自閉症児育児ランキング


よろしければ応援クリックをお願いします。😊


どんな空でも - にほんブログ村