どんな空でも 自閉症の娘と家族の日常 

自閉症の娘の育児、家族の記録 支援級の2年生です。

混んでいる電車が苦手と考える進路

電車に乗って美容院へ。

自動改札機の利用もスムーズに出来るようになり、だいぶ楽になりつつ電車でのお出掛け。

カットしてもらいスッキリ。  

美容院であいぼんのヘアゴムと私のピアスを購入。

ランチを食べて、おもちゃ売り場のメルちゃんで遊ぶ、というか、服が間違えていたらしく正しく着替えさせていた。


あいぼんがナンをほぼ全部食べた)

順調だったが、、、


帰り電車、時刻を調べると【遅延】の文字が

駅に着くと人がたくさん!!
ホームに行くと更にたくさんの人が並んでいる。

この時点で

【早くして〜!】
【もっと進んで〜!】とイライラ😖

遅れて電車が到着。

混んでいる…

プチパニック!!

【あっち行って!】
【もう〜見えない〜!】

近くにいた小学生ぐらいの女の子連れのママに怪訝な顔をされた…

すみません…🙏

乗り続けるのは難しいかと思い、次の駅で降りて別の経路で帰宅しようかと考えた。

けれども、しばらくすると落ち着いたので、続行することにした。

次の駅でおばあさんが乗って来て、優先席に座っている男性が譲った。

👵おばあさん→ 次の駅で降りるので大丈夫ですよ。

👨男性→ そうですか。

男性も一度立って座りづらい様子。

おばあさん、あいぼんに、座るように声をかけて下さった。

あいぼん、座ったよ…💦

落ち着いて、乗り換え駅まで行き、その後はスムーズだった。


混んでいる電車が苦手。

通勤、通学時間帯だと更に混む。

JRは遅延や人身事故も多い。

混雑している電車に慣れないと、通学は難しい。


中学卒業までに、ここを克服していかないと。

中学校から特別支援学校に行かせて欲しい。

自閉度高く困り感は多いけれど、手帳の区分的に無理って言われているので(特総センター)

中学校の選択肢は支援級。

高校は、特別支援学校に入れたらいいと思っている。





にほんブログ村 子育てブログ 発達凸凹育児へ
にほんブログ村



自閉症児育児ランキング


よろしければ応援クリックをお願いします。😊


どんな空でも - にほんブログ村