どんな空でも 自閉症の娘と家族の日常 

自閉症の娘の育児、家族の記録 支援級の2年生です。

【小学校】新1年生が入って来た登校班

新1年生が入った新しい登校班。

大人数になり長い列で歩く。

1年生の保護者の方も、初めなので後ろから一緒に歩いて登校した。

1年生はここに並んでね!と言われ、すんなり並び、班長さんの後を歩く。

ランドセルを背負って。

列が乱れることなく学校に着いた。


健常の1年生、、すごいわ。

朝、自宅から【いってらっしゃい♪】と見送れる日は直ぐそこ。


あいぼんの入学当初は、お父さんのおんぶで登校していた。

ランドセルを背負って登校できるようになったのは2学期の終わり。

1年掛けて、歩いて登下校の練習をして来た。

付き添いなく登校班で登校できる日は、今は想像できない。

卒業までには、登校班で通えるようになるよう練習して行こう。



そういえば、国立大附属の特別支援学校の就学説明会に行ったんだけれど(年長時)

送迎バスはなく、公共交通機関を使って保護者の送迎で全員の児童が小学部卒業までに、ひとりで登下校できるようになるらしい。

説明会の時に授業風景の動画を見たが、ハイレベルな授業だった。

狭き狭き門なので、願書すらもらいに行かなかったが…💦

と、、2年前のことを思い出した。

にほんブログ村 子育てブログ 発達凸凹育児へ
にほんブログ村



自閉症児育児ランキング


よろしければ応援クリックをお願いします。😊


どんな空でも - にほんブログ村