どんな空でも 自閉症の娘と家族の日常 

自閉症の娘の育児、家族の記録 支援級の2年生です。

【小学校】新年度の登校班

支援級担任の勧めで登校班で登校を始めた、あいぼんと私。

新しい役員さんが新年度の名簿を届けに来て下さった。

新1年生が沢山入ってくる…😵

登校班の新編成の関係で、人数がかなり増えた。

あいぼん、、、大丈夫だろうか。

慣れるまで時間がかかりそう…

登校班で足並み合わせて歩く、大人でも結構ストレスなの。(私)

新年度、チャレンジしてみてどうしても難しかったらまた考えよう。

登校班では役員以外に、全保護者が交代で横断歩道を渡るまで先導(付き添い)していて、3月中は私はやっていなかったの。

あいぼんと一緒に列の後ろを歩いているので。

新年度からどうしたら良いのか?

どんな風に順番を決めているのか?役員さんに聞いたところ

事前にこの日だったら大丈夫というのを教えてもらって(回覧)決めているとこのと。

でも、我が家は、登校班に慣れてもらってからで大丈夫ですよ〜!おっしゃってくれた。

月に2、3回らしいので、その日はお父さんが当番(先導)して、私があいぼんと最後尾で歩こうと思っている。

新しい役員さん、あいぼんのことも知って下さっているようで、、💦


思い出した…

あいぼんが違う登校班に

待って〜!
待ってよ!
あいぼんちゃん、遅れちゃう〜!
と言いながら、走って別の登校班に混じろうとしているところを見ていた方だ…💦

危ないよ〜と声を掛けて下さって、、、

すみません。
この子、障害があって理解が難しいので、、と言ったんだ…💦

こちらは忘れていても、相手は覚えているよね、、、
衝撃的な光景だと思うから。


慣れてからで大丈夫です〜とおっしゃってくれた真意がやっと理解出来たわ…💦


あいぼんが2年生…

おそろしい、、、


にほんブログ村 子育てブログ 発達凸凹育児へ
にほんブログ村



自閉症児育児ランキング


よろしければ応援クリックをお願いします。😊