どんな空でも 自閉症の娘と家族の日常 

自閉症の娘の育児、家族の記録 支援級の1年生です。

【小学校】あいぼんがランドセルを背負って歩いた

あの歩かないあいぼんが、ランドセルを背負って歩いた!

放課後デイがない日、母が学校へ迎えに行った。

少し早く着いたので校門前で待っていた1年生の保護者の方々とお話しをして待っていた。
門が開いたので昇降口前まで行くと、子供達が校庭に登校班別に並んでいた。

1年生の先生に連れられ、あいぼんがランドセルを背負って歩いて来た。

ランドセルを背負っていることにまず驚き、母を見つけて怒らなかったことに驚き、そのままスムーズに手を繋いで歩いたことに驚いた!

手を繋いで歩くあいぼん
f:id:gorinosuke:20220412193916j:plain
ランドセルを背負って歩く姿、初めて見たよ。
f:id:gorinosuke:20220412193922j:plain

何が良かったのか?

事前にこの日は母の迎えと伝えていた。

翌日は障害者歯科に行くために学校を休むと伝えていた(休めるのが嬉しい)

放課後デイの日は、お友達がママの迎えの中、放課後デイの職員さんに連れて行くことに疑問を感じていた?

徒歩15分、坂道多い通学路を歩けたことに感動したわ。

障害児育児をしていると一般的にはほんの少しに見える成長に感動する。

私達親子にとってはとても大きな成長。


にほんブログ村 子育てブログ 発達凸凹育児へ
にほんブログ村



自閉症児育児ランキング


よろしければ応援クリックをお願いします。😊


どんな空でも - にほんブログ村