どんな空でも 自閉症の娘と家族の日常 

自閉症の娘の育児、家族の記録 支援級の1年生です。

【障害者歯科】学校を休んで障害者歯科へ行く

定期的に障害者歯科へ歯磨きトレーニングに通っている、あいぼん

午後2時からの予約で、学校が1時45分下校だったので、途中帰宅すると混乱するだろうと思い、学校を休ませた。

あいぼんの場合、しばらくは療育センターの診察日なども学校を休んで受診だけにした方が良さそう。
f:id:gorinosuke:20220413202743j:plain
(歯科の待合室でのあいぼん

歯科の帰りにファミレスで、いつものメニュー。
お絵描きしてポテトを待つ。
f:id:gorinosuke:20220414074721j:plain

支援級の先生に事前に歯科で休むことをお父さんが伝えたら

◯◯くんも歯科を探しているんですよ〜と言われたらしい。

私は以前、児童発達支援の先生にも同じこと言われて通っている歯科を教えたわ。

意外に知らないのかなぁ?
障害者歯科。

歯医者に慣れること。
歯磨きトレーニングや歯のお掃除がメインで通っている。
通い出して5年目。
初めの頃は、自分ぐらいの歳の患者さんを年老いた親御さんが連れて来ている様子を見て、複雑な思いになったが…

遠いし通うのは大変なんだけれど、あいぼんの成長を知ってくれている専門家がいることが親としても有り難く感じている。



にほんブログ村 子育てブログ 発達凸凹育児へ
にほんブログ村



自閉症児育児ランキング


よろしければ応援クリックをお願いします。😊


どんな空でも - にほんブログ村