どんな空でも 自閉症の娘と家族の日常 

自閉症の娘の育児、家族の記録 支援級の2年生です。

【歯科】障害者歯科の歯磨きトレーニング

1〜2か月に1度、障害者歯科へ歯磨きトレーニングに通っている、あいぼん

保育園を早めに迎えに行って、電車に乗り歯科へ。

磨き残しが多く、、
染め出しをして写真に撮って、本人に見せて説
明してくれたらしい。

古い磨き残しは青。
少し古い磨き残しは紫。
新しい磨き残しはピンクに染まっていた。   

あいぼんもショックを受けており、、
頑張って磨くと先生と約束したそう。

歯磨きトレーニング、歯の掃除、フッ素を塗ってもらい終了。

帰りにファミレスに寄り、バニラアイスを食べた。

ドリンクバーのオレンジジュース。
このお店に慣れたので、母がドリンクバーに入れに行く間、待てるようになった。
f:id:gorinosuke:20220307200533j:plain
バニラアイスが🍨来たよ。
f:id:gorinosuke:20220307200557j:plain
あ、そう。
ポテトが復活したの。
良かったぁ。
f:id:gorinosuke:20220307200601j:plain
カゴの中からヘアゴムを選んでもらった。
f:id:gorinosuke:20220307200554j:plain
母はドリンクバーのアイスコーヒー。
このお店、ドリンクバー638円するの。
JAFの割引クーポンを持参している。
f:id:gorinosuke:20220307200604j:plain

歯科は少し遠くて大変だけど、歯科に慣れるだけでなく電車に乗って出掛ける練習になっていると思う。

4年通って少しずつ出来ることが増えている。


にほんブログ村 子育てブログ 発達凸凹育児へ
にほんブログ村



自閉症児育児ランキング


よろしければ応援クリックをお願いします。😊


どんな空でも - にほんブログ村