どんな空でも 自閉症の娘と家族の日常 

自閉症の娘の育児、家族の記録 支援級の2年生です。

【歯科】障害者歯科とファミレスでお父さんを追い出す


大雨の中、障害者歯科の歯磨き訓練に行って来た。

歯がグラグラして歯磨きを嫌がることが多く、しっかり磨けていなかったので、歯石がたくさん着いていた、、💦

歯の写真をあいぼんにも見せて、しっかり歯磨きするように、先生と歯科衛生士さんと約束したそう。

診察の後、会計待ちの時、あいぼんが描いていた絵は、、

お姉ちゃんとお母さんが、あいぼんちゃんの歯を磨いていて、ピカピカになったところらしい。
f:id:gorinosuke:20210918202849j:plain

歯医者さんの体温計、アゴマスクだと、【マスクの位置が正しくありません】というアナウンスがあり、正しい位置をイラストで教えてくれる。

これが良かったのか?
先生や歯科衛生士さんの指導が良かったのか?わからないが、あいぼんがマスクを着けたよ!
あの、感覚過敏のあいぼんが!
f:id:gorinosuke:20210918202827j:plain

すごい!!
嬉しい😃

歯医者の後は、ファミレスでバニラアイスを食べる🍨

こちらの写真をご覧下さい。
f:id:gorinosuke:20210918203804j:plain

ファミレスで一緒の席に座ることを拒否られた、お父さんからのLINE、、😭

バニラアイスを食べる、あいぼん
アイスコーヒーを飲む母、、

別の席に座っていいですか?と店員さんに聞くと、店員さん???という顔をされていたよ。


ファミレス事件はあったけれど、電車の中でもマスクは出来たし、お絵描きして座って過ごすことが出来たので、良かったことにしよう、、

良いことを探して、日々を過ごす。
障害児育児を続けるコツ、、

マスクは本当に嬉しかった。
1年半かけて、アゴマスクが出来るようになり、そしてマスクが出来るようになった。

すんなり出来る子だったら、当たり前に思っていただろう。

出来ないあいぼんが、出来るようになった時の喜びはとても大きい。

にほんブログ村 子育てブログ 発達凸凹育児へ
にほんブログ村



自閉症児育児ランキング


よろしければ応援クリックをお願いします。😊


どんな空でも - にほんブログ村