どんな空でも 自閉症の娘と家族の日常 

自閉症の娘の育児、家族の記録 支援級の2年生です。

【こだわり】レインコート事件…

大雨の日、レインコートを着て登校した、あいぼん

感覚過敏の強いあいぼんが、レインコートを着れるようになり、服もランドセルも濡れなくなり本当に嬉しい。

が…

レインコートを着て行く→午後から晴れ予報→母がレインコートを持ち帰る。

これに怒っていた、あいぼん。😠

レインコートを着て行く=学校に置いておく

こだわりになっているよう、、

この日は放課後デイの日で、学校帰りも【カッパがない!カッパ取りに行く!】と荒れていたらしい。

デイの職員さんが、このままデイに行くけれど、後で他の先生がお家に取りに行くと約束して納得したらしい。

3時過ぎ頃、デイから電話があり

【今からレインコートを取りに行っても良いですか?】と。

取りに来てもらった、、、

レインコートを取りに行く約束後は、落ち着いて活動していたらしい。

デイの職員さんにも申し訳ないので

【午後から晴れる日も、レインコートを置いて行っても良いですか?】【こだわりを崩していった方が良いでしょうか?】と連絡帳で聞いてみた。

今のところは晴れる日でも、置いて行っても良いが、少しずつ持って帰れるように声掛けしていくとのこと。

【寒い〜!】と言っていたらしいので

もしかしたら【レインコートでなくても、普通の上着でも良いかもしれない】とのこと。

先生の返事を読んで

レインコートを上着(羽織物)と同じように思っているのかもと感じた。

上着は着て行って、学校に置いておくからそう思っているのかも。


担任の先生、よく見ているなぁ。

周りを巻き込むこだわりは崩していった方が、本人のためにも良い。

けれども無理強いはせず、段階を経ていく、本人も周りも納得のいく代替えや方法を試していく。

これをぱっと思いつき、提案する先生すごいなぁ。

先生(学校)に協力してもらい、雨の日のレインコート問題の対応をしていこうと思う。



にほんブログ村 子育てブログ 発達凸凹育児へ
にほんブログ村



自閉症児育児ランキング


よろしければ応援クリックをお願いします。😊


どんな空でも - にほんブログ村