どんな空でも 自閉症の娘と家族の日常 

自閉症の娘の育児、家族の記録 支援級の2年生です。

【小学校】初めておもらしをする…

AM1:50…
あいぼん中途覚醒

4時ぐらいまで起きていたのかなぁ。
珍しくまた寝た…💤

ふぅ。

登校時間、間に合うかな。
初遅刻して行くか…




放課後デイから帰宅した、あいぼん


(デイで作ったそう)

うん?

朝と服が違う。

あいぼんに聞くと

【学校でおもらしした〜】

いつ?と聞くと

【給食の時間に…】らしい、、、


あいぼん、学校で初めておもらしをした…

保育園でもおむつが外れてから、おもらししたのは1、2回。 

保育園は、すきなタイミングでトイレに行けるけれど、学校は休み時間に自分で判断して行かなければならない。

タイミングを逃したのかもしれない。

寒くなって冷えたのかな。

地域の学校で過ごすのは負担なのかな。
(自閉度の高さ、知的障害から)


着替え等は、女性の先生が手伝って下さったそう。(担任の先生は男性)

支援級の他のクラスの先生なのか、支援員さんなのか…

申し訳ないです。

連絡帳に謝罪を書いたが、登下校時、先生に会ったら謝ろう。

おもらししたことに、パニックにはなっていなかったが、給食が間に合わないかも!と焦っていたらしい…

支援級の女性の先生は別のクラス担任、支援員さんは2名いるが、50人近くいる児童に対してなので、おもらしの対応は申し訳ない。

女の子なので、今後、生理の手当ての問題もあるし、あいぼんが出来るようになるとは思えない。(理解が難しい、感覚過敏もあるので)

支援学校だったら、あまり遠慮せずにお願い出来るのだろうか。
教えてもらえるのだろうか。

支援級の先生に、そこまでのサポートはお願い出来ないだろう。

親の希望では、支援学校に行けない地域なので仕方ない。(狭き門なの)

支援級に女の子は少ないし、高学年の女の子はいるが、ご家庭で色々と教えているのだろうか。

今年は良い担任の先生だったが、来年はわからない。

微妙な先生でも、お願いして上手くやっていくしかない。


特別支援コーディネーターの先生が女性なので、一度、聞いてみようと思う。


にほんブログ村 子育てブログ 発達凸凹育児へ
にほんブログ村



自閉症児育児ランキング


よろしければ応援クリックをお願いします。😊


どんな空でも - にほんブログ村