どんな空でも 自閉症の娘と家族の日常 

自閉症の娘の育児、家族の記録 支援級の2年生です。

【小学校】おもらしその後

先日、学校でおもらしをした、あいぼん

登校時、先生に謝罪とお礼を言った。

こちらこそ、ご心配をおかけしてすみませんとおっしゃって下さった。

休み時間に、トイレの声掛けをして下さることになった。

本人は失敗したことを、あまり引きずっていないので、先生方の対応が良かったのだろう。

トイレに限らず、何故、そのような行動になったのかを考えて、私が思いつくことや、家でやっている対応方法を伝えるようにしている。


色々と心配は尽きないが、学校と上手く連携していけたらと思う。

上靴も濡らしてしまったので、翌朝、持って行くのに、2足持っていて良かったぁ。

単に、金曜日あいぼんがデイから帰って来てからバタバタするので、上靴洗いを後回しにしたいから…

もう1足あれば、シューズケースにすぐに入れられるので。



(ある日の給食)

これだけの量を完食できるようになった。

感覚過敏のあいぼんが、給食帽子を被りマスクをしているよ。

支援級の先生のサポートのおかげ。



にほんブログ村 子育てブログ 発達凸凹育児へ
にほんブログ村



自閉症児育児ランキング


よろしければ応援クリックをお願いします。😊


どんな空でも - にほんブログ村