どんな空でも 自閉症の娘と家族の日常 

自閉症の娘の育児、家族の記録 支援級の3年生です。

【小学校】学校から着信あり

金曜日、GPSの通知で、あいぼんが放課後デイに着いたと知り、ひと息着いていた。

午後4時頃、スマホを見ると学校から着信あり!

デイにも行っているし、体調不良ではなさそう、何かあったのか?と不安になり電話をかけた。

担任の先生に変わってもらうと

先生→今日、給食の時間におもらししてしまいまして、量が結構多かったので上靴も履き替えいます。 着替えの荷物をたくさん持ち帰っていますので、お伝えしておこうと思いまして。

私→ え、、申し訳けございませんでした。 休み時間に行かなかったのでしょうか…

先生→ おそらくそうだと思います。 みんなが見ている前だったので、落ち込んでいないか見ていたのですが、しばらくすると元気そうにしていたので大丈夫かと思います。

私→ お手数料おかけしまして、すみませんでした。

先生→ いえ、大丈夫です。着替えたくさんで大変かと思いますがよろしくお願いします。

3年生でおもらし、、ショックだった。 本人はもっとショックだろう。

給食の時間、、クラスのお友達にも迷惑かけてしまった。

2年生の時は一度もなかったので、どうしてだろう。

休み時間にトイレの声掛けもしないだろうし、、 中学年になって、本人なりにプレッシャーやストレスを感じているのかもしれない。

本人には、休み時間に行くように伝え、もし授業中や給食の時間でも行きたくなったら、先生に言ったら行かせてもらえると伝えた。

先生にも、休み時間に声掛けをお願いしてみようと思う。

借りた上靴は先生にお礼を言って返すように。

着替えは着替え袋に入れるように、メモを貼って見せて伝えた。

学校から着信があると何があったのだろうと体に良くないわ…

にほんブログ村 子育てブログ 発達凸凹育児へ
にほんブログ村


自閉症児育児ランキング

↑ よろしければ応援クリックをお願いします。😊