どんな空でも 自閉症の娘と家族の日常 

自閉症の娘の育児、家族の記録 支援級の3年生です。

【小学校】口がへの字になる

時間通りに行動出来ないと不安が強くなる、あいぼん

学校生活では、給食の時間が顕著に現れる。

給食

当番がある

みんなより早く用意したい

4時間目の終わりが気になる

そわそわする


担任の先生以外の先生に勉強を教えてもらっている時、給食が気になって早く終わりたくて(4時間目)、対応してもらえないので、口がへの字になっているらしい…😏

☆担任の先生はダメだけれど、他の先生なら?と試みている様子。

想像がつくわ…


早く終わらせなくても大丈夫。
一番でなくても大丈夫を繰り返し体験していくしかないのかなぁ。

家では、判で押したような生活なので、、
それが本人の安心に繋がっている。

でも、社会生活を送る上では、そういうわけにはいかない。

これでも、保育園の頃に比べると少しは和らいだのよ…💦


(放課後デイでカードゲームをしている、あいぼん



にほんブログ村 子育てブログ 発達凸凹育児へ
にほんブログ村



自閉症児育児ランキング


よろしければ応援クリックをお願いします。😊