どんな空でも 自閉症の娘と家族の日常 

自閉症の娘の育児、家族の記録 支援級の2年生です。

【放課後デイ】放課後デイ帰宅時に大荒れ

放課後デイの送り時、あいぼんの後に送るお子さんがいない場合、玄関まで送ってもらえる。

職員さんによっては、次にお子さんがいても玄関まで送ってくれる場合もあり、先生と一緒にピンポンしたい!あいぼんは混乱する。

職員さんから電話があり、マンションの駐車場まで迎えに来て下さいと。

電話口から
【先生とピンポンするの!!】と叫ぶ、あいぼんの声が聞こえる…💦

これは帰宅時、大荒れだと思って、注意がそれるようぬいぐるみを持って駐車場まで迎えに行った。

が…

あいぼんの荒れ具合がひどくて、、
ぬいぐるみはガン無視。

職員さん、車から降ろそうとするが、癇癪を起こしてそれどころではない。

なんとか降ろしたが、再び座席に座りドアを閉めようとする。

私に【家に帰って!先生とピンポンするの!】と叫ぶ!

あいぼんに叩かれて蹴られる母。

叩かない!痛い!と伝え、あいぼんから離れる。

先生とピンポン出来ない原因を作っているのが母なので怒りが向くのだろう。


書類にハンコを押して(書類とハンコを投げ捨てられないように素早く)、あいぼんを車から降ろす。

道路に飛び出そうとして危なかった。

追いかけ、職員さんに今のうちに車を移動するよう伝えた。

マンションの住民が駐車場に来た。
車を出すのに、あいぼん邪魔になる。
頭を下げて、あいぼんを移動させる。

わーわー喚き声を聞いてお父さんが部屋から出て来た。

お父さんに委ね、私は部屋へ戻った。

10分ぐらいでピンポンが鳴り、あいぼん帰宅した。

機嫌は直りクールダウンしていた。


あいぼんのこだわりを崩すにも、場所が場所だけに危ない。

送りが最後でも良いので、玄関まで送ってもらえないか聞いてみよう。

前に聞いた時は、次の人が最後に送って欲しいと言っているので、、と言われたのよ。

夏休み中は、駐車場の迎えの日も、そこまで荒れなかったので(荒れていた)学校の後のデイが疲れるのだろう。

荒れた後、、宿題させるの本当に大変なの。

落ち着いてから、スマホなど本人の好きなことをして、おやつを食べてから出来れば良い方で、、、

お風呂の後、夕食の後に何と出来ればと。

宿題、翌日の用意させるのしんどいわ…

デイでやって来て欲しい、、、
絶対にやらないんだよ、あいぼん




☆デイに相談したところ、対応してもらえることになった。お父さんが見て危ないと思いメールを送ったのが良かったのかも。




にほんブログ村 子育てブログ 発達凸凹育児へ
にほんブログ村



自閉症児育児ランキング


よろしければ応援クリックをお願いします。😊


どんな空でも - にほんブログ村