どんな空でも 自閉症の娘と家族の日常 

自閉症の娘の育児、家族の記録 支援級の1年生です。

放課後等デイサービス帰宅時のこだわり

おはようございます。
あいぼん、本日AM2:00起きです、、、(涙)

1月より新しい放課後等デイサービス(今は児童発達支援)に通い始めた、あいぼん

デイから帰宅時、送迎車で帰宅する。
職員さんがひとりで4人の子供を送っている。

f:id:gorinosuke:20220218185630j:plain
(児童発達支援での課題)

あいぼんの送りは3番目。
1番と2番のお子さんのお家は一戸建てなのか、【先生がお友達と一緒にピンポンをしているらしい。】あいぼん談。

我が家はマンション、あいぼんは3番目なので後もうひとりお友達がいるため、マンションの駐車場まで母が迎えに行く。

2回ほどはこれで大丈夫だったが、3回目からはあいぼんちゃんも先生とピンポンしたい】と言い出した。

そのことを施設に伝えると、本人と約束するとのこと。
約束出来なかったのか、最後の送りで先生とピンポンして帰って来た。

先生とピンポン!にこだわっているよう。

その次の回は3番目で。
駐車場に母が迎えに行くと、荒れて切れて、、
駐車場に座り込んだよ。

ちょうど同じ時間に、別の放課後デイの送迎車が来ていて、、
車が出れなくて、、、
あいぼんを引きずって移動させたよ。

そのデイは運転手と添乗員の2人体制。
職員さんが子供をお家まで届けていて、保護者にしばらくお話していた。

送迎ってひとり体制が一般的になのか?


先生とピンポン!のこだわりが出来て、困っている。

駐車場に迎えに行くと、荒れ狂うので、、
負担でしかないのだが。

4月から週3利用の予定だけど気が重いわ、、😭

外で頑張っているためか、帰宅後、荒れ狂うのよ。

ため息しか出ない、、、

慣れていってくれるといいな、、




にほんブログ村 子育てブログ 発達凸凹育児へ
にほんブログ村



自閉症児育児ランキング


よろしければ応援クリックをお願いします。😊


どんな空でも - にほんブログ村