どんな空でも 自閉症の娘と家族の日常 

自閉症の娘の育児、家族の記録 支援級の2年生です。

【小学校】宿泊研修で問題になること…

個人面談で支援級の宿泊研修(2学期に予定)の話になった。

昨年はコロナの感染者増加で中止になったの。

あいぼんを誰かに預かってもらったことはなく、宿泊はもちろんない。

心配なことはたくさんあるが、やはり食事と服薬と、そう、、パンイチ問題…😭

このブログの長い読者さまならご存知かと…

感覚過敏の強いあいぼん

家では、パンイチなの…

パンイチにはんてんを羽織るスタイル。


まさか、大勢の人がいる前でパンイチにはんてんは出来ない。

安心に繋がるのなら、はんてんを持って行くことは許可してもらえるかもとのこと。

何でもいいので、1枚着て欲しいですね、、、と先生と苦笑しながら話していたわ。

あいぼん、最近、いや結構長く、【大きなベッド】に憧れているの。(我が家は畳の部屋に布団)

そこで、宿泊施設はベッドなので、ベッドに寝るためには、【パジャマを着ましょう!】作戦にしようか?と言う話になった。

宿泊研修までに、何かしら着れる衣類、パジャマを見つけたい…💦


話したのはパンイチ問題ばかりではなく、先生から嬉しい言葉をかけてもらった。

初めての宿泊ですごく心配だと思いますが、1泊だけですが、ゆっくり過ごして下さい。

女の子の担当は女性の先生になりますが、あいぼんちゃんも信頼している先生なので大丈夫です。
学校にお任せ下さい!

ありがたいお言葉…🥺


あいぼんを育てていて、親が見ても大変な子なので、、
保育園時代、放課後デイ等にも、申し訳ない気持ちが大きく気を使っている。

もちろん心配だが、任せても良いと言ってもらえたことが嬉しい。




にほんブログ村 子育てブログ 発達凸凹育児へ
にほんブログ村



自閉症児育児ランキング


よろしければ応援クリックをお願いします。😊


どんな空でも - にほんブログ村