どんな空でも 自閉症の娘と家族の日常 

自閉症の娘の育児、家族の記録 支援級の2年生です。

【感覚過敏】マスクの練習と当事者の方からのメッセージ

感覚過敏の強い、あいぼん
マスクが着けられず、肩身が狭い日々を送っている。

f:id:gorinosuke:20210828183002j:plain
顎マスクでは意味がないだろう…
これでも、少しの時間ここまで着けられるようになった。(機嫌が良い時のみ)


当事者の方からメッセージを頂いた。

娘さんのマスク練習、やめてあげて下さいと。

その方はマスクが着けられず、色々な種類を試されたが、どうしても無理で気分が悪くなるそうです。
他の方がマスクを着けているのを見るのも辛いそうです。


あいぼんは、すごく拒否することしか出来ないけれど、、
マスクが本当に苦痛なのだろうと思う。

療育の時間に少しの時間だけ着ける練習をしている。

家ではなかなか難しく、機嫌が良さそうな時に練習している。

あいぼんも、人がマスクをしているのも嫌がる。
特に母に対しては、、
出先でマスクを外されことは何度もある。

辛うじて許されるのは、ピンクのマスク、可愛い柄のマスク。

白の不織布マスクなど、あいぼんと一緒の時はとても着けられない。

ピンクの不織布が許されるようになり、通販でも買えるようになり、助かっている。


あいぼんなりに、マスクに対して歩み寄ってくれているのかもしれない。

苦痛を強いてのマスク練習、続けて良いのだろうか。

けれど、マスクが出来ないことへの、世間の目は厳しい。


↓ このブログに書いた、自閉症のお子さんがいる女性の記事を読んで、あいぼんが見える世界も同じようなのかもと共感した。


にほんブログ村 子育てブログ 発達凸凹育児へ
にほんブログ村



自閉症児育児ランキング


よろしければ応援クリックをお願いします。😊


どんな空でも - にほんブログ村