どんな空でも 自閉症の娘と家族の日常 

自閉症の娘の育児、家族の記録 支援級の2年生です。

【感覚過敏】マスク着用

やっと、、、

マスク着用が個人の判断に。

(昨年9月に描いた、マスクを外した顎マスクのやさぐれた女性)

この3年間、感覚過敏の強いあいぼんのマスク着用、いろんなタイプのマスクでチャレンジしたり努力してきた。

でも、どうしても着用が難しかった。

どこに行っても気を遣って、、肩身が狭かった。

【感覚過敏でマスクが出来ない】バッジをリュックに着けていた。


マスク着用必須の場所は、出掛けられなかった。


どこかに出掛ける際は、必ず事前にマスク着用について問い合わせをした。

大丈夫ですよ!と言ってもらえる施設もあったが、厳しいお返事を頂いたこともあった。


少しは肩身の狭い思いをしなくても良くなるかな。


あいぼんの場合、本人だけでなく私がマスクすることも拒絶していた。
マスクをしている部分が無くなったように見えるらしい。

可愛い柄の布マスクが許可され、、

ピンクの不織布マスクがオッケーになり、50が近い私…
あいぼんと一緒の時はいつもピンクのマスクをしている。
学校の登下校時も…


映画館、遊園地、ディズニーオンアイスなどもチャレンジ出来れば良いなぁと思う。
ディズニーオンアイス、、、
この時は、来年チャレンジしようねと言っていてコロナ禍になったから。


にほんブログ村 子育てブログ 発達凸凹育児へ
にほんブログ村



自閉症児育児ランキング


よろしければ応援クリックをお願いします。😊


どんな空でも - にほんブログ村