どんな空でも 自閉症の娘と家族の日常 

自閉症の娘の育児、家族の記録 支援級の1年生です。

【感覚過敏】マスク着用について問い合わせをした

あいぼんを連れてお出かけに挑戦したい。
コロナ禍で、マスク着用出来ないと行ける場所が限られる。

本人も親も努力はしたの。
でも、出来ない。
外してしまう。

感覚の過敏さを調べる検査を病院でしたら、臭覚以外、最も強さを示す真っ赤で…

先生も驚きの過敏さ、自閉度の高さだった。

マスクが出来なくても、入場出来るか?
出掛ける前に必ず問い合わせをしている。
メール対応可能な場合は、メールで問い合わせをする。

言った言っていないで揉めないために。

ある水族館に問い合わせをした際の返信メール。

このメールに傷ついた。

送信フォームから送ったので、私が送ったメールの控えがないけれどこのような内容を送った。

水族館が大好きな7歳の娘がいます。
県外の水族館に連れて行ってあげたいと考えています。
娘は自閉症という障害があり、感覚の過敏さからマスク着用が難しいです。
マスクが出来ない場合、入園は難しいでしょうか?

自閉症、マスクが出来ないと言うとこのように思われるのだと。
大声出したりしない。
常に保護者の方と一緒に離れない様に行動し…
何だかペットみたいに思われている?

仕方ないのだけれど。


こちらはとあるテーマパーク。



配慮ある温かい内容。


アンパンマンミュージアムからの返信も温かい内容だった。

八景島シーパラダイス新江ノ島水族館は電話で問い合わせをした際、配慮ある丁寧なお返事をして下さった。


あいぼん、今、一番行きたいのはサンリオピューロランドなんだけれど…
またキティちゃんに会いたい!らしい。
3歳からマスク着用と書かれたホームページを見て、問い合わせる勇気がない。

完全室内のテーマパークなので…


マスクが出来ないと本当に肩身が狭い。


⭐︎ 勇気を出してサンリオピューロランドに電話したら
何と!事情があってマスクが出来ないお客様もご来園下さって大丈夫ですよ!
入り口でスタッフにその旨伝えて下されば、マスクが出来ないというカードをお渡しするので着けて頂ければ大丈夫です。とおっしゃって下さった。🥹

電話口の方の優しい対応に救われた。



にほんブログ村 子育てブログ 発達凸凹育児へ
にほんブログ村



自閉症児育児ランキング


よろしければ応援クリックをお願いします。😊