どんな空でも 自閉症の娘と家族の日常 

自閉症の娘の育児、家族の記録 支援級の1年生です。

【感覚過敏】保育園からマスク着用のお手紙

連絡帳に保育園からお手紙が挟まれていた。

f:id:gorinosuke:20220123153830j:plain
(マスク入れ)

感染者が急増しているので、【年長児のみマスク着用を】とのこと。

マスク入れを用意して、自己管理できるようにと…


今までマスクなしでも良かったので、遅いぐらいだろう。

感覚過敏の強いあいぼん、少しの外出なら何とかマスク(決まりのマスクのみ)出来るようになったが、1日中は難しいだろう。

担任の先生のお話では、年長さんのみマスク着用に決まったけれど、あいぼんちゃんは無理のない範囲で大丈夫ですよ。とのこと。

マスクを用意してカバンに入れて、あいぼんに伝えたが

「マスクしない!マスクいらない!」と…

まぁ、想定内。

上着は着ない、ノースリーブワンピースに薄手のフリースで登園するのがやっとの状況なのよ…

とは言っても、もうすぐ小学校。

何とかしていかなければと…

マスクをしなければならない理由の理解が難しいのと、過敏の強さから出来ない。

それどころか、母がマスクをすることさえ、駄目だった。

マスクをしている部分の顔がなくなったように見えて、怖いらしい。


ピンクや可愛い柄のマスクなら、許可してもらえるようになったのよ。

40代後半の私、好き好んでピンクのマスクをしている訳ではない…(涙)
いいの、、不織布マスクが許可されるようになったから。


にほんブログ村 子育てブログ 発達凸凹育児へ
にほんブログ村



自閉症児育児ランキング


よろしければ応援クリックをお願いします。😊


どんな空でも - にほんブログ村