どんな空でも 自閉症の娘と家族の日常 

自閉症の娘の育児、家族の記録 支援級の2年生です。

【保育園】あいぼんほぼ不在の卒園式

保育園の卒園式だった。
f:id:gorinosuke:20220319173934j:plain

フォーマルワンピースは着ないと、西松屋半袖ワンピースに、薄手のカーディガンを羽織った装いで卒園式へ…
靴下も白は履かず、、
いつものドキンちゃんハイソックス。
f:id:gorinosuke:20220319132956j:plain

卒園式の看板前で写真撮影拒否。

不穏な中待機室へ。

園児入場、
担任の先生に抱っこされ入場…
室内にいることが出来ず退室…

あいぼん不在の中、卒園式が行われる。
沖縄に引っ越しするとクラスグループLINEで知った子、お母さんの顔は知らず何となく知っている子ぐらいなんだけど、遠くに引っ越しするんだこの子、、よその子の保育証書授与に感動してうるっとしたわ。

あいぼんは、先生に抱っこされ園長先生の前へ。
想像通り、受け取り拒否…💦

卒園式の後の親子レクなどが長く…
あいぼんの帰る!攻撃が酷いなか、何とか踏ん張った。

元担任の先生方に私が書いたお手紙を渡して、速やかにヨーカドーへ向かった。

他の親子が楽しそうに先生と写真撮影している中…
私も撮りたかったけれど、我が家は無理なので。

こちらは祝品。
もちろんあいぼん受け取り拒否なので、親がこっそりエコバッグに入れて持ち帰った。
f:id:gorinosuke:20220319141026j:plain

とりあえず、終わってほっとした。

あゝ疲れたわ。

先生の抱っこだけれど、入場退場に参加出来たから良し…


にほんブログ村 子育てブログ 発達凸凹育児へ
にほんブログ村



自閉症児育児ランキング


よろしければ応援クリックをお願いします。😊


どんな空でも - にほんブログ村