どんな空でも 自閉症の娘と家族の日常

自閉症の娘の育児、家族の記録

ヨーカドーでチャレンジ

おはようございます。
本日もあいぼん4時起きです…
連休3日は4時起きだった、、、(涙)


連休3日目。
この日も揺らぐことなく、ヨーカドーへ。

ヨーカドーで、あいぼんのルーチンをこなす連休だと、私の精神面もピークを超える。

そこで本屋で自分が欲しい本を、あいぼんと一緒に買いに行ってみることにした。

始まりは、新聞を読んでいたお姉ちゃんが新聞広告に載っていた本が気になるねという話から。

言いかえ図鑑という本。
f:id:gorinosuke:20210724095736j:plain

この本をヨーカドー内の本屋で買う。

自分で店内を探すと、あいぼんが欲しい本の方へ行ってしまったり、時間がかかると愚図る可能性が高いので、この広告部分を切り取り持って行き、店員さんに見せて探してもらうことにした。

広告があることで、母がこの本を本屋で買うことを視覚的にわかりやすくする意味もある。

店員さんが探して来て下さり、スムーズに購入出来た。
f:id:gorinosuke:20210724095739j:plain

すごい!
あいぼんと一緒に欲しい本が買えたよ!

ダイソーでエリーちゃんを購入
  ↓
本屋で言いかえ図鑑を購入
  ↓
マクドナルドの流れにした。

あいぼんの楽しいことをはじめと終わりに入れた。

f:id:gorinosuke:20210724154807j:plain

私の精神衛生上、あいぼんと一緒だと何も出来ない!がずっと続くと良くない。

あいぼん自身のためにも、自分以外の人の用事(買い物)があることを、理解した方が今後のことを考えると良いので。


荒れている時にはチャレンジ出来ないけれど、落ち着いている時に、少しずつチャレンジしていきたいなと思う。


4日目もヨーカドー。
4連休で4体増えた、ダイソーのエリーちゃん。

f:id:gorinosuke:20210725154019j:plain




にほんブログ村 子育てブログ 発達凸凹育児へ
にほんブログ村



自閉症児育児ランキング


よろしければ応援クリックをお願いします。😊


どんな空でも - にほんブログ村