どんな空でも 自閉症の娘と家族の日常 

自閉症の娘の育児、家族の記録 支援級の2年生です。

【こだわり】歩かない

あいぼんのこだわりのひとつ、歩かない。

保育園の送り迎えや電車でお出かけの際など。
歩けないわけではなく、歩かない。

f:id:gorinosuke:20220218080410j:plain
あいぼんを背負うお父さん、いつもの朝の光景)

保育園の送りは、お父さんのおんぶ。

保育園の帰りは、お母さんのおんぶなど決めていてこだわりになっている。

出先では、不安から歩かない。
高い場所が好きでおんぶを好むなど、あいぼんなりの理由があるのかもしれない。

ヨーカドーなどでも基本おんぶ、、
ダイソーで会計中に逃走する、、、
そして隠れる。

これもこだわりのよう。
逃走する時は、本当に一瞬でいなくなるので、普段歩かないのは、こだわりなのだろう。

あいぼんも20キロ越えで、両親の腰、体力にも限界がきている。

ここまで歩いたらおんぶする。
何かに気持ちを持っていかせて少し歩いてもらう。
繰り返し行っている。

障害児用のバギーが必要かもと悩んでいるが、お父さんはそれはしたくないらしい。

15キロまでは、ヒップシートを使っていたが体重が超えて処分した。

介護用のおんぶ紐か必要かもしれない…

徒歩20分の小学校、、
アップダウンのある登下校道、、、

あいぼんを背負って、ランドセルを持って登下校するアラフィフの母…

気合いだけでは体力がついてこない。
頑張れるだろうか、、
頑張るしかないんだが。

そんなの甘えよ!歩かないなんて!とお叱りの声。

いやぁ、、、
テコでも歩かないんだよ。
自閉症児のこだわりを崩すことは難しい。


にほんブログ村 子育てブログ 発達凸凹育児へ
にほんブログ村



自閉症児育児ランキング


よろしければ応援クリックをお願いします。😊


どんな空でも - にほんブログ村