どんな空でも 自閉症の娘と家族の日常 

自閉症の娘の育児、家族の記録 支援級の2年生です。

【就学】小学校から行き先表(放課後デイorおうち)

小学校に入学すると、放課後デイに行く日と、自宅へ保護者と一緒に帰宅する日がある。

口頭で伝えると理解が難しい、行き先がわからないとパニックになるかもしれない。

行き先の予定表を作った。
支援級の先生に本人に見せてもらうようお願いしようと思う。

保護者迎えで帰宅する日。
両親どちらが迎え→おうち
f:id:gorinosuke:20220210142946j:plain

放課後デイに行く日。
デイの職員さんの迎えまで時間調整のため学童で待つので。
①放課後児童クラブ(学童)
②放課後デイの職員さんと車で
③放課後デイ
④放課後デイの職員さんと車で
⑤おうち

f:id:gorinosuke:20220210142949j:plain

行き先表の裏に、先生へお願いを書いた。
f:id:gorinosuke:20220210151737j:plain

これで試してみて、調整していこうと思う。


こちらのたいちゃんのブログを参考にさせて頂きました。
就学のことなど丁寧に書かれていてとても参考になりました。





にほんブログ村 子育てブログ 発達凸凹育児へ
にほんブログ村



自閉症児育児ランキング


よろしければ応援クリックをお願いします。😊


どんな空でも - にほんブログ村