どんな空でも 自閉症の娘と家族の日常 

自閉症の娘の育児、家族の記録 支援級の1年生です。

【放課後デイ】学童を利用しなくて良い?

昨年11月に放課後デイの見学と契約に行った際、学校への迎えが時間通りに行けないことがあるので、学校内の学童で待って欲しいと責任者に言われた。
f:id:gorinosuke:20220409062949j:plain

あいぼんは、新しい場所や環境の変化が大の苦手。
出来れば放課後デイだけにしたいと話したが、急いでお迎えに行けるとは限らないので、、皆さんそうしてもらっていると言われた。

仕方ないので、学童の契約をした。 
週3回、30分程の利用だが月額の費用はフルで使ったのと同じ。
もったいないが、居場所の確保のためにやむを得ない。


で、、、初日。
学童で待つこと、放課後デイの迎えを待つことにあいぼん混乱してパニックになっていたらしい。

絵カードスケジュールでは伝えたが、初めてのことなので混乱したのだろう。
学童?(人が多い)デイの先生?と。


放課後デイの人が自宅に送ってくれた際、言われた言葉。

下校時間に合わせて迎えに行けるので、学校の昇降口で先生から引き渡してもらうので良いですか?
他の子もそうしてますので!

え?
その方がもちろんいいわよ。
はじめからそうして欲しいと言ったら、学童で待ってとあなたが言ったのよ。

学童の契約や学童に出すデイの迎え時間予定、1箇所契約すると、もろもろあるのよ。
ましてあいぼんをお願いするのだから。

わたしゃ、学童用に絵カード作って、お絵描きグッズも購入して渡したわよ。

なんだかな…

それなら学童契約しなかったよ。

学童は解約して良いか、放課後デイに主人から電話してもらったら、【夏休みは大丈夫ですか?】と。


定型発達の子供達の学童、あいぼんが長時間過ごせるはずがない、、
それをよくわかっているはずでは。
そのためにデイを利用しているのだから。

時間調整のため学童を再契約してくれと言ってきてももうしない。

今、バタバタで気力が残ってないが、新たなデイ探しをした方が良いかもしれない。




にほんブログ村 子育てブログ 発達凸凹育児へ
にほんブログ村



自閉症児育児ランキング


よろしければ応援クリックをお願いします。😊


どんな空でも - にほんブログ村