どんな空でも 自閉症の娘と家族の日常 

自閉症の娘の育児、家族の記録 支援級の2年生です。

あいぼんが傘を差した

雨風強い日、あいぼんに傘を差してもらうには…
レインコートを着てもらうには…

メルちゃんのレインコート&傘を買って、嬉しそうに遊んではいる。


登校時間の少し前から、レインコートを着たネネちゃん(メルちゃんの妹)で、あいぼんちゃんもネネちゃんと同じ、レインコートを着よう!と誘ってみたが、、

着ない!と拒否。

ザーザー降りの外を見せても、レインコートは着ず、傘も差さず、持たず出発、、😭

お父さんにおんぶされ、いつものように出発。

しばらくすると、おんぶから降りて歩き出したよ。

母の傘を奪って、

あいぼんちゃん大きな傘差してる☂️」

「ネネちゃんは、小さい傘🌂」と話しながら傘を差して歩く。

私はレインコートを着ていたので、まぁいいが、、

ランドセルはびしょびしょになったわ。

傘を差して歩けるんだ。

うーん、レインコート着ない、傘を差さないのは儀式みたいになっているのか。

次回は、ランドセルに母用の折りたたみ傘を忍ばせておこう。

歩かないあいぼんが、傘を差して徒歩15分位歩けたのが嬉しい。


何で傘を差しで歩いたのか?

お父さんにおんぶされ出かけたが、傘からの雨が背中に当たり濡れたのが不快だった。

おんぶから降りたけれど、レインコートを着ていないから濡れる。

自分の傘は持って来ていないから濡れる。

母の傘を差したという流れ。

メルちゃんのレインコート&傘も、イメージには繋がった様子、、おそらく。

少しずつ少しずつ…



にほんブログ村 子育てブログ 発達凸凹育児へ
にほんブログ村



自閉症児育児ランキング


よろしければ応援クリックをお願いします。😊


どんな空でも - にほんブログ村