どんな空でも 自閉症の娘と家族の日常 

自閉症の娘の育児、家族の記録 支援級の2年生です。

【こだわり】お父さんのおんぶ卒業?

おはようございます。
眠い…
2時半に起きてきたよ、、あいぼん
キツイわ…😭

入学した頃は、お父さんのおんぶで登校していた、あいぼん

少しずつ自分で歩く距離を伸ばしていき、最近は9割ぐらい歩くようになっていた。

ある日の夕方、足の筋を痛めたお父さん。
あまりにも痛さに整形外科を受診。
骨に異常はなく、筋を痛めたよう。
ぐるぐる巻きのテーピングで帰宅したら

お父さん足けがした、、
お医者さんに行った、、痛い。

あいぼんなりに怪我したことを理解した様子。

翌朝、お父さん足怪我して痛いからおんぶ出来ないよ。
お母さんと2人で学校に行ってね!と言われ納得したよう。

母と2人で自宅から学校まで歩いて行った。

お父さんのおんぶは卒業出来たのか?


あいぼんの場合、実際に怪我したのを目で見て確認出来たことが良かった様子。

今までも、自宅ではリビングのおまるでトイレをすることに長くこだわっていたのが、おまるにおしりがはまり抜けなくなってから、おまるでしなくなった。
それ以来、トイレへ。

小さな折りたたみテーブルに乗って遊んでいて、危ないから処分しようとしても怒って無理だったが、自分が乗って遊んでいる時にテーブルの足が壊れて転けて痛かった…
テーブルはゴミ箱にポイして!と自ら言い出した。

これまでのこだわりが改善されたきっかけは、いづれも本当に壊れたりして本人が納得したから。

今後もこだわり、困り感の改善には、本人の納得を待つのが良いのかもしれない。




にほんブログ村 子育てブログ 発達凸凹育児へ
にほんブログ村



自閉症児育児ランキング


よろしければ応援クリックをお願いします。😊


どんな空でも - にほんブログ村